
5年生「図形の面積」の一場面です。
これまで学習してきた図形の面積の公式を活用し,
アルファベットのような複合図形の面積を求めます。
求め方は様々。グループで考えを交流します。
友達がどのように考えたか,どの考えが一番早くて
簡単で分かりやすいかを話し合います。
新しい考え方を発見したり,友達の考え方を検討したりして
考えを深めた5年生でした。
5年生「図形の面積」の一場面です。
これまで学習してきた図形の面積の公式を活用し,
アルファベットのような複合図形の面積を求めます。
求め方は様々。グループで考えを交流します。
友達がどのように考えたか,どの考えが一番早くて
簡単で分かりやすいかを話し合います。
新しい考え方を発見したり,友達の考え方を検討したりして
考えを深めた5年生でした。