
今日の6時間目、体育館から歓声が聞こえてきました。行ってみると、4年生海老名先生の理科の授業でした。
電池のつなぎ方の学習で、自分の車を電池の力で動かすことで、直列つなぎと並列つなぎの比較をしていました。ただ、電池をつないで比較するのではなく、車を動かすという目的があると、子どもたちの意欲が違います。自分の車を遠くまで動かそうと、色々試しながら学んでいました。






おまけ
3年生は、夏ならではの味覚を収穫していました。

今日の6時間目、体育館から歓声が聞こえてきました。行ってみると、4年生海老名先生の理科の授業でした。
電池のつなぎ方の学習で、自分の車を電池の力で動かすことで、直列つなぎと並列つなぎの比較をしていました。ただ、電池をつないで比較するのではなく、車を動かすという目的があると、子どもたちの意欲が違います。自分の車を遠くまで動かそうと、色々試しながら学んでいました。
おまけ
3年生は、夏ならではの味覚を収穫していました。