
2年生の国語「楽しかったよ,2年生」の授業を参観しました。この1年間を振り返って,友達や先生に一番伝えたいことを決めて,「したこと」「思ったこと」「友達がしたこと・言ったこと」に分けてカードに書き,そのカードをもとに発表原稿を書いていました。学習課題は「どんな組み立てにすればよいか。」です。どの子も,発表の「はじめ」「中」「終わり」を意識して原稿を書いていました。低学年でもしっかりと発表の構想を考えて原稿を書いていたのでとても感心しました。だって,もうすぐ3年生ですからね。
2年生の国語「楽しかったよ,2年生」の授業を参観しました。この1年間を振り返って,友達や先生に一番伝えたいことを決めて,「したこと」「思ったこと」「友達がしたこと・言ったこと」に分けてカードに書き,そのカードをもとに発表原稿を書いていました。学習課題は「どんな組み立てにすればよいか。」です。どの子も,発表の「はじめ」「中」「終わり」を意識して原稿を書いていました。低学年でもしっかりと発表の構想を考えて原稿を書いていたのでとても感心しました。だって,もうすぐ3年生ですからね。