
昨日,5年担任の佐藤教諭が国語「伝記を読み,自分の生き方について考えよう」の研究授業を行いました。初めて伝記の学習をするに当たって,これまで学習してきた物語や説明文との違いを比較し,伝記にはどのようなことが書かれているのかを考えさせました。一人一人がiPadのシンキングツールを使って自分の考えを整理し,それを友達と見せ合って考えをまとめていきました。やや難しい内容でしたが,子どもたちはがんばって学習に取り組んでいました。
昨日,5年担任の佐藤教諭が国語「伝記を読み,自分の生き方について考えよう」の研究授業を行いました。初めて伝記の学習をするに当たって,これまで学習してきた物語や説明文との違いを比較し,伝記にはどのようなことが書かれているのかを考えさせました。一人一人がiPadのシンキングツールを使って自分の考えを整理し,それを友達と見せ合って考えをまとめていきました。やや難しい内容でしたが,子どもたちはがんばって学習に取り組んでいました。