3年生では、総合的な学習の時間で古町や本町にあるお店に御協力いただき、一日店員体験を行います。
それに向けて、9月から10月にかけて学習を進めてきました。まずは、「お店屋さん体験をしよう!」ということで、各家庭にある使わないものを持ち寄り、5つのグループに分かれて模擬店を出店しました。「おすすめ商品を決めよう!」「ポスターが目立つように派手にしよう!」「タイムセールをやろう!」などと意見を出し合いながらさまざまな工夫をしました。体験当日は、全店完売となり、大きな達成感を感じることができました。
お店体験が大成功となった一方で、「値段はどうやって決めればいいんだろう?」「たくさんのお客さんに来てもらうためにはどうしよう?」「お店の準備はすごく大変。本当のお店もそうなのかな?」などといった疑問も多く出てきました。そこで、次の活動で「本物のお店を開いている人に来てもらって話を聞いてみよう!」を行いました。古町でお店を開いている「小川屋」の小川加津晃さんからおいでいただきました。お店の経営から商品の話までたくさんのことを教えていただきました。また、疑問に感じていたこともたくさん質問することができました。
いよいよ今日から後期が始りました。2つの学習活動から学んだことを生かし、一日店員体験も大成功させたいと思います。