10月19日(水)2年2組で授業研修が行われました。算数のかけ算の授業でした。かけ算の式の意味について考え、理解を深めることが目標でした。12個のレモンを同じ数ずつ袋に入れたとき、どんなかけ算の式になるか考えました。子どもたちは、まず、タブレットを使って、指でレモンの絵を動かしたり、まとまりを線で囲んだりしました。式も立てました。次に、気付いたことを自由に話し合いました。そして、総数を求める場合、「1つ分×いくつ分」のかけ算の式で表すことができることに気付きました。
10月19日(水)2年2組で授業研修が行われました。算数のかけ算の授業でした。かけ算の式の意味について考え、理解を深めることが目標でした。12個のレモンを同じ数ずつ袋に入れたとき、どんなかけ算の式になるか考えました。子どもたちは、まず、タブレットを使って、指でレモンの絵を動かしたり、まとまりを線で囲んだりしました。式も立てました。次に、気付いたことを自由に話し合いました。そして、総数を求める場合、「1つ分×いくつ分」のかけ算の式で表すことができることに気付きました。