金津小学校は、今年度、「自分の考えをもち、表現できる子どもの育成」を目指して授業づくり研修に取り組んでいます。表現力を主体としたコミュニケーション力はこれからの社会をたくましく生きるために必要な力、つまり「生きる力」です。9月29日(木)に1年生で授業公開があり、校内の職員が参観しました。子どもたちは、算数の立体図形の特徴について気付いたことを述べ合い、分類することを通して形の違いについて考えを深めました。
金津小学校は、今年度、「自分の考えをもち、表現できる子どもの育成」を目指して授業づくり研修に取り組んでいます。表現力を主体としたコミュニケーション力はこれからの社会をたくましく生きるために必要な力、つまり「生きる力」です。9月29日(木)に1年生で授業公開があり、校内の職員が参観しました。子どもたちは、算数の立体図形の特徴について気付いたことを述べ合い、分類することを通して形の違いについて考えを深めました。