蒲ヶ沢地内,県立植物園入り口の交通信号機が昨日撤去されました。これは,信号機の故障ならびに老朽化(同信号機は平成8年に設置)によるもので,今後新設の予定はないそうです。少し前に学校もこの情報を得ていましたので,秋葉警察署に継続を要望しましたが,信号機の撤去や廃止は国レベルの決定事項なのだそうで,すでにどうすることもできないとの回答でした。また,国は,交通インフラの予算削減に取り組んでいるということで,今後,老朽化に伴う信号機の廃止はどんどん進められるとのことでした。
皆様もご存じのようにこの交差点は,植物園や美術館などにスムーズに出入りさせるのに設置されているため変形交差点になっています。しかも,とても複雑な形になっています。私も,今朝行って歩行者,自転車乗り,車のドライバーという視点からこの交差点を眺めてみましたが,率直に「危険だ」と感じました。
この道路を日常的に使用するのは,蒲ヶ沢の子どもたちですが,他地域の子どもたち,保護者の皆様も利用することの多い道路かと思います。通行に際しては,今まで以上に十分ご注意いただきますとともに,お子さんにもその危険性や通行時の安全確保について改めて指導してください。よろしくお願いします。