2時間目,5年生が理科室でみんな額をくっつけながら何かをしていました。よく見ると,顕微鏡を使って何かを観察していました。今回の観察対象は,インゲン豆のデンプン。私が,理科の授業から遠ざかって相当の年月が経ちましたが,児童用の顕微鏡も随分進化しているようでシンプルで使いやすいものになっていました。(実は,私は顕微鏡の指導が苦手でした(^^;))
さて,5年生は,デンプンの観察に成功したでしょうか・・・。(「あなたの指導とは違います!」と神の声が・・・(^o^))
2時間目,5年生が理科室でみんな額をくっつけながら何かをしていました。よく見ると,顕微鏡を使って何かを観察していました。今回の観察対象は,インゲン豆のデンプン。私が,理科の授業から遠ざかって相当の年月が経ちましたが,児童用の顕微鏡も随分進化しているようでシンプルで使いやすいものになっていました。(実は,私は顕微鏡の指導が苦手でした(^^;))
さて,5年生は,デンプンの観察に成功したでしょうか・・・。(「あなたの指導とは違います!」と神の声が・・・(^o^))