Twitter Facebook
2019.04.25

気体検知管

 6年生の理科の実験の様子を見に行きました。今日のテーマは,「ものが燃える前と後での酸素と二酸化炭素の割合の変化を調べる」です。この実験で使うのが,それぞれの気体の濃度を調べるための道具である「気体検知管」です。もちろん子どもたちは初めて使います。ガラスでできていますので,子どもたちは慎重に取り扱っていました。さすが,6年生ともなるとかなり高度な実験をするものです。私が学級担任をしていた頃は,「こんな道具は使ったことがなかったよなぁ。」などと考えながら実験の様子を参観していました。実験する子どもたちは,みんなでわいわい言いながらとても楽しそうでした。

DSCN4088.jpg DSCN4087.jpg DSCN4094.jpg DSCN4096.jpg

#未分類