4時間目,1年2組の音楽の授業を参観しました。子どもたちは,カスタネットやタンバリン,ウッドブロックといったそれぞれが好きな楽器を手に持ち,リズム打ちの勉強をしていました。基本は,四分音符が四つの4/4拍子ですが,ところどころ休符を入れて少し変化をつけたリズムで演奏していました。膝や腕を使って拍子をとる姿がとてもかわいらしかったです。一人で演奏している写真は,自分が考えたリズムパターンの組み合わせをみんなの前で発表している様子です。
4時間目,1年2組の音楽の授業を参観しました。子どもたちは,カスタネットやタンバリン,ウッドブロックといったそれぞれが好きな楽器を手に持ち,リズム打ちの勉強をしていました。基本は,四分音符が四つの4/4拍子ですが,ところどころ休符を入れて少し変化をつけたリズムで演奏していました。膝や腕を使って拍子をとる姿がとてもかわいらしかったです。一人で演奏している写真は,自分が考えたリズムパターンの組み合わせをみんなの前で発表している様子です。