1月31日(火)に6年1組で授業公開があり、校内の職員が参観しました。算数の反比例の学習でした。身近な視力を題材にしました。ともなって変わる2つの数量である「視力の数字」と「ランドルト環のすき間の長さ」にはどんな規則性があるか話し合いました。視力の数字が2倍・3倍になると、ランドルト環のすき間の長さは、1/2倍・1/3倍になるということを発見しました。子どもたちは、気付いたことを自由に出し合うことにより、反比例の規則性に気付くことができました。
1月31日(火)に6年1組で授業公開があり、校内の職員が参観しました。算数の反比例の学習でした。身近な視力を題材にしました。ともなって変わる2つの数量である「視力の数字」と「ランドルト環のすき間の長さ」にはどんな規則性があるか話し合いました。視力の数字が2倍・3倍になると、ランドルト環のすき間の長さは、1/2倍・1/3倍になるということを発見しました。子どもたちは、気付いたことを自由に出し合うことにより、反比例の規則性に気付くことができました。