4年生が「詩」の学習のまとめとして,創作作品の感想を伝え合う活動をしていました。作品を読み合い,三つの視点(「どのように感じたか」「どの部分がよかったか」「書き方が工夫されているところはどこか」)にそって気付いたことを付箋紙に書いて張り,読み合っていました。ただ「感想を言いなさい」と言われても,それは大人でも難しいと思いますが,具体的な視点(観点)を与えられることで考えやすくなります。一番右の写真は,感想を交流したあとで全体に向かって自分の考えを述べているところです。
4年生が「詩」の学習のまとめとして,創作作品の感想を伝え合う活動をしていました。作品を読み合い,三つの視点(「どのように感じたか」「どの部分がよかったか」「書き方が工夫されているところはどこか」)にそって気付いたことを付箋紙に書いて張り,読み合っていました。ただ「感想を言いなさい」と言われても,それは大人でも難しいと思いますが,具体的な視点(観点)を与えられることで考えやすくなります。一番右の写真は,感想を交流したあとで全体に向かって自分の考えを述べているところです。