3時間目に4年生算数の授業が公開されました。今日の課題は,「階段のような形をした図形の面積は,どうやって求めるか?」です。担任は,はじめにテレビ画面に長方形と正方形の面積の求め方を映し出し,これまでに学習した事柄を子どもたちに印象付けます。その後で,長方形が組み合わさってできた階段のような図形を写し出し,「では,こんな形でも面積は,計算で求められるかな?」と投げかけました。その問い掛けに,子どもたちは,あれこれ考えて,図形を分解したり組み合わせたりと様々な方法で面積の求め方を発見していました。
3時間目に4年生算数の授業が公開されました。今日の課題は,「階段のような形をした図形の面積は,どうやって求めるか?」です。担任は,はじめにテレビ画面に長方形と正方形の面積の求め方を映し出し,これまでに学習した事柄を子どもたちに印象付けます。その後で,長方形が組み合わさってできた階段のような図形を写し出し,「では,こんな形でも面積は,計算で求められるかな?」と投げかけました。その問い掛けに,子どもたちは,あれこれ考えて,図形を分解したり組み合わせたりと様々な方法で面積の求め方を発見していました。