Twitter Facebook
2022.08.01

「イチゴジャム」を作ってみたい!②

7月6日(水)

さあ,いよいよイチゴジャムを作ります!
IMG_5708.jpg 
「こっちのお鍋の方が大きいから,イチゴが全部入るね!」

みんなで順番に・・・
IMG_5702.jpg IMG_5704.jpg IMG_5700.jpg IMG_5706.jpg IMG_5703.jpg 

もみじ組の手作りイチゴジャムの出来上がり!!!

IMG_4551.JPG IMG_4552.JPG IMG_5768.JPG 

最高に☆彡おいしい♡イチゴジャムになりました!

そして・・・

イチゴジャム屋さんの開店です♪

IMG_1110.jpg

年中すみれ組さん,小学校の先生方など,たくさんのお客さんが来てくれました。
1 (10).jpg 1 (11).jpg
1 (12).jpg 1 (6).jpg

イチゴの甘い香りに誘われて・・・じーーーっと見ていた年少いちご組さん。

1 (7).jpg
「まだ,イチゴジャム屋さんやっていますか?」
「私たちもイチゴジャム屋さんで食べたい。」

その姿に気付いたお店屋さんのもみじ組

「もちろん,いちご組のみんなの分があるよ。」
「お席にどうぞ。」
とご案内。

IMG_1109.jpg

大盛況のイチゴジャム屋さんでした。

1 (26).jpg 1 (25).jpg 1 (1).jpg
閉店後,もみじ組の子どもたちも,おいしくイチゴジャムをいただきました。

年中組の時から一生懸命に育てたイチゴで作ったイチゴジャム
「数える」「調べる」「買い物に行く」「必要な物を考える」「準備する」「看板を作る」「案内する」...etc,様々なことを体験しました。
〔自然物とのかかわり〕から,(数量の感覚)(言葉による伝え合い)(社会生活とのかかわり)(文字への関心・役割,表現)そして(自立心)(協同性)など,「幼児期の終わりまでに育てたい(10の)姿」に繋がる姿が見られています。
これからも「やってみたい」という意欲を大切に,「自分たちで考えて,やってみたらできた!楽しかった!」という達成感,充実感を味わえるようにしていきます。

#日常