




1月は今日が最終日、2月2日は節分です。今朝、年少組の保育室から大きな声が聞こえてきました。どこからか鬼が現れたのです。
年少児は、怖くて先生にしがみつく子、豆を作って「鬼は外!」と果敢に向かっていく子…とさまざまでした。
小さい年少児が、怖がりすぎないような鬼のあらわし方を、そしていつ年少組のお部屋に行くと大丈夫かを、年長の子どもたちは先生と相談してきました。みんなの鬼のお面ができあがり、年少児の様子を見て、今日とうとう鬼が現れたのでした!
その後年少児は鬼と手をつないで2階の鬼の御殿!?に遊びに行き、血の池温泉に入ったり、ご馳走を食べたりして、全園児で楽しく遊びました。



年中組は遊戯室で、生活発表会でどんなことをしようか、先生と友達みんなで考え中です。
来週もみんなが揃うといいですね。