6月10日(木)
年長もみじ組が,昨年度から大切に育ててきたいちごが・・・
カラスに食べられてしまいました。
そこで・・・
いちごを まもろう!!
「ぼく,家から大きい網(不織布)を持ってきたよ!これでいちごを隠そう!」
風で飛ばされないように,セロテープやガムテープを貼ったり,園庭で大きな石を探して置いたりしました。
隙間は,積木やスズランテープで工夫して留めました。
「ちょっと,網(不織布)が切れてきているよね・・・。そうだ,大きな目を作ろうよ!」
こいのぼりを作った経験から,大きな目玉も作って貼りました。
すると・・・
毎日毎日・・・大収穫!
そこで,絵本で調べて,『イチゴジャム』を作ることにしました。
必要な材料が分り,一人100円を大事に持って,幼稚園の近くのお店に買い物に行きました。
自分たちで育てて,自分たちで準備して作ったイチゴジャムは,特別おいしい味♪でした。
ー 降園前 ―
いよいよ,『じゃむやさん』の開店です!
「いらっしゃいませ~!どうぞ。お味はいかがですか?」
「おいしいです!上手にできたね!」
「やった~!大成功だ!喜んでくれた~♪」
と大喜びの子どもたちでした。
自分たちで育てた野菜を大切に育て,さらに自分たちで調理して食べることで,達成感を味わっていました。
また,振舞った相手(年長児のお家の方々)が喜んでくれたということが,満足感につながっていました。
「食べ物」をとおして,
・毎日世話をして,育てる。
・少しずつ生長していく様子を観る。
・困ったことが起こったら,みんなで対策を考える。
・収穫する。
・食べてもらう喜び
を感じました。
作り手の気持ちを感じ,だからこそ,自分たちも食べ物を「いただく」ことを意識するきっかけになっていくように思います。
保護者の皆様,たくさんのご協力をありがとうございました _(._.)_
まだまだ,栽培や飼育が続きそうです。
これからも,よろしくお願いします。
来週は,年中・年少組のお家の方にも,食べていただく予定です♪