3月6日(水)
年中すみれ組の子どもたちにとって、隣接する新津第一小学校は、ありがたいことに、いつも快く受け入れてくださり、身近な場所、大好きな場所になっています。
1月の年長組研究保育の日、他の小学校の校長先生が来てくださっていることを知った すみれ組の子どもたち。
「矢代田小学校の校長先生だよ。」と教えていただき、元気にあいさつをしました。
あいさつができて、とてもうれしかったので、お手紙を書きました。(どの小学校も、一小と同じように、優しくて、おもしろい場所に違いない!と思っているようです。)
「来てくれて、ありがとうございます。また幼稚園に遊びに来てください。今度、矢代田小学校に遊びに行ってもいいですか。」
すると、後日、校長先生からお手紙のお返事が届きました。「お手紙ありがとう。ぜひ、遊びに来てください。」と!
子どもたちは大喜び!
保護者の方のご協力とご理解をいただき、さらに、矢代田小学校の先生方も快く受け入れてくださり・・・
なんと「秋葉区バス」に乗って「矢代田小学校」へ行ってきました!
あいにくの雨天でしたが、子どもたちの足取りはウキウキでした。
「矢代田小学校だ!」「坂道があるんだね!」「入り口はどこだろう?」
すると、「私が知っているよ!こっちだよ!ついてきて」と知っている子どもが教えてくれました。
玄関で校長先生が出迎えてくださり、校長室にお邪魔させていただきました。
「すみれさんからもらったお手紙は、ここに飾ってあるんだよ。封筒も取ってあるよ。」と見せてくださいました。子どもたちは、とてもうれしそうに見ていました。
その後、お忙しい中、校内を案内してくださいました。
2年生が体育の授業でダンスを見せてくれました。なんと、替え歌になっていました!迫力満点のダンスに子どもたちは、「すごい」と目を奪われていました。替え歌に「楽しいところがたくさんあるよって言っていたね。」と子どもたちは、うれしそうでした。
最後、2年生が「待っているよ」とハイタッチ!をしてくれました。
帰りには、校長先生から、またまたお手紙をいただきました。
「幼稚園に帰ったら、みんなで見てね。」
帰り道、子どもたちは、楽しかったなという満足感でいっぱいでした。
みんなで区バスに乗って、無事に幼稚園に到着。
帰りのバスは満員御礼。子どもたちは少しでも他のお客さんが座れるようにと、一生懸命詰めて座っていました。
幼稚園に到着すると・・・
お手紙も入っている!と大喜びの子どもたち。一生懸命文字を読んでいました。ありがとうございました。
矢代田小学校では、校長先生をはじめ、授業中にも関わらず様子を見させていただいたり、関わってくださったり、本当に温かく受け入れていただきました。温かい雰囲気と小学生の優しい言葉掛けに、子どもたちは、小学生になることをとても楽しみにしています。ありがとうございました。(年長組になったら、また行きたい!そうです…。)