3月5日(火)
年中すみれ組の子どもたちが好きな絵本の一冊。
何度も絵本を手に取って読んできました。この絵本をきっかけに「とり」という歌に出合い、歌詞の情景を想像しながら、歌うようになりました。
でも実は、この絵本は「新潟市立結幼稚園」から借りていた絵本です。
そろそろ返しに行こうかなと職員が話していると、「自分たちで返しに行きたい!」「結幼稚園に行きたい!」と話す子どもたち。
そこで、保護者の方のご理解とご協力をいただき、さらに、結幼稚園の先生方も快く受け入れてくださり・・・
路線バスと電車を使って「結幼稚園」へ行ってきました!
登園するとウキウキの子どもたち。お財布にお金を入れて・・・
バスに緊張しながらも笑顔がこみあげてくる子どもたち。終始「楽しいね!」「バス、乗れたね!」「『結学校前』でボタン押すんだよね!」と話していました。
結幼稚園に到着すると、年少ひよこ組さんと、年中ばら組さんが出迎えてくれました。
結幼稚園にも、楽しい遊びがいっぱい♪それぞれ、遊びに夢中になって、あっという間に、帰りの時間になってしまいました。
無事に、「ありがとうございました。」と絵本も返し(絵本を返したところの写真を撮り忘れてしまいました・・・)、名残り惜しそうに帰路についた子どもたちでした。
「また遊ぼうね!」「今度第一幼稚園にも来てね!」と、また会う約束をして、お別れをしました。
帰りは荻川駅まで歩き、電車に乗りました。
「絵本を返しに行こう!」で始まったお出かけ。年長組が他園との交流をしているのを見て、「(クラスの人数が)いっぱいいて、いいな。」「もみじ組さんは、お友達が たくさんできていいな。」と、つぶやいていた すみれ組の子どもたち。
初めての場、初めての友達に、自分から関わることが必要な状況でしたが、すみれ組の子どもたちは、ウキウキワクワク楽しそうに遊んでいました。
公共交通機関を使い、結幼稚園のお友達と交流させていただいたことで、子どもたちの「ひとと関わる力」や「自立心」「規範意識」「社会生活とのかかわりの力」etc…一人一人の内面が、しっかり成長していることを実感することができました。
保護者の皆様、急なお願いにもかかわらず、準備をし、さらに子どもたちがお金を出しやすく、細かく配慮してくださり、ありがとうございました。
結幼稚園の皆さん、ありがとうございました。
また、遊ぼうね♪