11月15日(水)
先日、地域散策をしながら・・・
「あれ・・・ここにゴミがたくさんある!」
「どうしてここにゴミを捨てるんだろう?」
「今度、ゴミ袋とトングを持って、ゴミ拾いしようよ。」
と、たくさんのゴミに気付いた年中すみれ組の子どもたち。
赤い羽根共同募金を社会福祉協議会へお届けにいった帰り道、先回ゴミを見付けたところに差し掛かると・・・。
「やっぱりある!ここにゴミがあるんだよ!」
さっそく一人一本持ってきたトングを使って、ゴミを集めました。
園への帰り道、「どうしてゴミを捨てるんだろうね。」「ゴミは、ゴミ箱に捨てるんだよね。」「タバコ一本で大火事だよね。」とおしゃべりが止まりません。すると・・・幼稚園にもあるポスターを発見!
「ほら!あった!幼稚園にもあるポスターだ!」
「ちゃんと貼ってあるのにね。」
「こっちには『ポイ捨てするな!』って看板あるよ!」
とポスターや看板にも気づきました。
園に戻ると、拾ってきたゴミを分別です。
空き缶やペットボトル、他にも、紙類(タバコの吸い殻や空き箱等)、プラスチック類(飴袋や園芸棒の破片等)がありました。
「どうしてゴミを捨てるんだろうね。」「看板をたくさん立てたらいいんじゃない?」と、4歳児なりに、ポイ捨てをなくす方法を考えている子どもたちです。
これから、子どもたちとゴミやリサイクルなどについて話題にしながら、自分たちにできることを考えてやっていきたいと思います。