16日から22日は「6年生ありがとう週間」でした。5年生が中心になり、企画・運営してくれました。「6年生思い出ビデオの上映」「6年生と遊ぼう会(縦割り班遊び)」などのイベントが行われ、校内は、6年生への感謝の気持ちでいっぱいとなりました。
最終日の22日は、6年生を送る会が行われました。1年生は招待状づくり、花道のアーチ、初めの言葉の担当でした。2年生はステージ周りの飾り付け、プレゼント渡しの担当でした。3,4年生は出し物担当でした。
6年生のパフォーマンス入場で幕を開けました。それぞれ特技を披露し、想いを伝えました。1年生は感謝の気持ちを込め、堂々と初めの言葉を伝えました。2年生は、一人一人が感謝の気持ちを伝えながら縦割り班で作ったプレゼントを渡しました。3年生は6年生に取材して、6年生の好きなものクイズをしました。4年生はクイズを入れ、桃太郎の劇を披露しました。
6年生から5年生に委員会の引継ぎ会もありました。6年生の頑張ってきた想いと5年生の決意が語られまました。6年生からは、さるかに合戦の劇を堂々と披露しました。その中で、「正しいことをしよう」「困っている人を助けよう」「楽しい学校にしよう」というメッセージが送られました。
それぞれの学年が自分たちの役割をしっかりと果たし、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。特に来年度最高学年の5年生のリードが素晴らしかったです。そして、6年生のメッセージも在校生の心に響きました。