昨年度「浜っ子フェスティバル」として開催していた学校行事を「浜っ子浜メグリ」とし、子どもたちの絵画作品、地域の作品の展示と学習発表会を行いました。
学習発表会は、1年生のオープニングからスタートし、まず、1,2年生の歌を披露しました。歌は「この星とともに」で、地域のことを歌った歌です。きれいな衣装をまとった1,2年生が、ふるさとの背景をもとに、素敵な歌を聞かせてくれました。
3年生の発表は「浜っ子みそ物語」です。浜っ子味噌造りの歴史と今まで、どう受け継がれてきたか、調べたことを「みそまる音頭」を交えて楽しく発表しました。
4年生の発表は「地域の宝を守り隊!」です。地域の宝「海」...「越前浜と角田浜」について「海を守る活動・海岸清掃」「海の恵みを感じる活動・越前浜での天然塩造り」の取組を通して学んだことをクイズ形式でわかりやすく発表しました。
5年生の発表は「プロに学ぶ地域の食未来」です。米作り「田植え」「稲刈り」の活動を通して、農家の方々の気持ちや食未来について考えたことを劇を織り交ぜながら実感を伴って発表しました。
6年生の発表は「瀬戸さんと私たちの贈り物」です。ブドウ栽培、ワイン造りを通して瀬戸さんの考えや思いに触れたり、この土地のことを知ったりし、自分の将来について考えました。最初に活動を始めた8年前の6年生が20歳になり、記念すべき第一回目のワイン贈呈式を行いました。5名の卒業生と、当時の校長 菊池先生に来ていただき、感動のセレモニーを行いました。
閉会後は、3年生が玄関で浜っ子味噌を配りました。オリジナル味噌と今の6年生が5年生の時に作った塩の入った味噌の二種類です。
ビデオ収録やオンライン、生放送を組み合わせた、まさにハイブリッドな学校行事になりました。