令和5年が明けて初めての授業日でした。子どもたちは暴風雪に抗いながら、元気に登校してきました。放送委員長の渡辺心菜さんから「みんなで力強く跳ねるウサギ年にしましょう」という前向きな挨拶があり、校長先生からも筝曲「春の海」にのせて、次のようなお話がありました。
冬休み前の全校朝会で、みなさんには「見えるものばかりに心を奪われるのではなく、見えないものを大切に過ごしてほしい」とお話ししました。例えば、とお話しした4つの姿を実現できましたか?1つめ。本の世界に想像力の翼を広げて没頭することができましたか?2つめ。書き初めの時、無になった自分の心と向き合うことができましたか?3つめ。親の気持ちを想像し、進んでお家のお手伝いをすることができましたか?4つめ。3か月後を想像し、なりたい自分の姿を具体的に考えることができましたか?4つめの「なりたい自分の姿」については、残り51日間の中で、各自が一つ上の学年に向けて準備していきましょう。具体的に次の2つのことを実行して下さい。
1 毎時間の授業に主体的に参加して、お勉強の仕上げをします。
2 一つ上の学年にふさわしい心構えを創ります。
また、2月24日(金)には6年生ありがとう集会、3月23日(木)には卒業式が控えています。令和4年度のゴールを見据えながら、感謝と感動の時間をみんなで共に創り上げていきましょう!最後に、まだまだ新型コロナウイルスの感染も、厳しい冬も続きます。校舎内で過ごす時間が多くなりますが、密にならないように、友だちとケンカをしたり、ケガをしたりしないように気を付けて、工夫して過ごしてください。登下校時には、以前、学級担任の先生から指導されたことを守って、絶対に、交通事故に遭わないようにしましょう。安全・命が、何よりも一番大事です。