2020.06.01
今 わたしたちができること やらなければいけないこと
5/29は分散登校最終日。通常授業が6月から再開されるとはいえ,コロナウィルスがなくなったわけではありません。
そこで5年生は,これからの「新しい生活様式」が始まる中で大切なこと,について学習しました。
新聞やインターネットの記事をもとに,今のコロナウイルスの状況を確認します。
行動様式だけでなく,人の心も変えてしまった,という記事もありました。その上で今,私達にできることは何か,を一人ひとりが考えていきました。
「新しい生活様式」はすでに子どもたちの中にも根付いています。隣の6年生の教室では,担任のノート点検を受ける際にも,子どもたちはきちんとソーシャルディスタンスを意識し,並んでいました。