子どもたちは絵の中から一人,自分が見付けてほしい人を決めました。その人がどこにいるのか,どんな格好なのかなど,説明をつけて友達に紹介していく時間でした。
「どんな説明をつけるとよいですか?」と担任が投げかけると,あっという間にいろんな考えが出ました。これをもとにして,自分の決めた絵の中の人の説明を子どもたちは考えていきました。子どもたちは絵の中から一人,自分が見付けてほしい人を決めました。その人がどこにいるのか,どんな格好なのかなど,説明をつけて友達に紹介していく時間でした。
「どんな説明をつけるとよいですか?」と担任が投げかけると,あっという間にいろんな考えが出ました。これをもとにして,自分の決めた絵の中の人の説明を子どもたちは考えていきました。