6月17日(月)、6年生は1泊2日の佐渡修学旅行へと出かけていきました。
ジェットフォイルでの快適な船旅・・・60分ほどで佐渡に到着。青山の空のような青空が広がっていて、子供たちの気持ちも高まりました。
最初の見学は、「トキの森公園」。
「あっ、2羽いるよ」「やったぁ、トキの姿が見えたよ!」「黒いトキもいるんだね・・・」
事前にトキについて学習してきた子供たち。国産最後のトキ「キンちゃん」のお話を聞き、しんみりとする子供たちの姿が印象的でした。月曜日ということで観光客が少なく、比較的近くでトキを見ることができました。
トキの森公園を後にして・・・「佐渡太鼓体験交流館」での体験活動です。
クラスごとに交代しながらの太鼓体験。まずは、小さい太鼓で様々なリズムを刻みました。子供たちも、担任の先生も、校長先生も・・・ノリノリでした!クラスのみんなで太鼓を打ち、心が一つになった瞬間でした。また、大きな太鼓もたたくことができ、子供たちは大喜びでした。
太鼓体験が終わり、時計を見るともう12時30分。「おなかすいたあ」という子供たちの声があちこちから聞かれました。さぁ、お待ちかねのランチタイムです!バスに乗って、昼食会場へ移動!
子供たちが楽しみにしていた「ブリカツ丼」。とってもおいしかったね!おなかも満たされ、次は「たらい舟体験」。
予想以上に操作が難しいたらい舟。なかなかまっすぐ進むことができず、悪戦苦闘していました。浮き沈みが激しく、自然と笑顔になります。佐渡の海の透明さや美しさも感じていたようです。
いよいよ佐渡修学旅行1日目、最後の体験、「西三川ゴールドパーク」での砂金採り。
これまた、予想以上に難しい砂金採り。なかなか採れずに苦労する子・・・いえいえ、あっという間にこつをつかみ、どんどん砂金を採取していく子・・・黙々と集中する子、友達にヘルプを求める子・・・様々な砂金劇場が繰り広げられていました。最終的には、みんなが砂金を採取することができました。また一つ、すてきな思い出ができたね!
1日目の行程を全て終え・・・いよいよホテルを目指します。「ホテルが楽しみ~!」と言っていた子も多く・・・目指すは「ホテル万長」です。
ホテル到着式。
「1日よろしくお願いします」。青山小自慢の「はばたきあいさつ」でホテルの皆さんに「お願いします」の気持ちを伝えました。そして、「入浴」「お土産の買い物タイム」・・・「夕食」です。
この瞬間を心待ちにしていた子供たちも多く、子供たちの笑顔が多く見られました。「かんぱ~い」とお茶が入ったグラスを交わし合う姿も見られ、何とも微笑ましい光景でした。「カニの食べ方レクチャー」もあり、苦労しながらも、楽しみながらカニを食べる姿も印象的でした。
カニだけでなく、他の料理も本当においしく、子供たち大満足の夕食でした・・・。ご馳走様でした。
夕食を終え、子供たちは班での「振り返り」を行いました。そして、22時に就寝。明日の行程も楽しみにしながら眠りにつきました。