「6年生を送る会」が行われました。全校児童が一堂に会するのは久しぶりのことでした。
大きな拍手が鳴り響く中、お立ち台でポーズをとりながら入場する6年生。下級生に向かって大きく手を振りながら入場する子、少しはにかみながら手を挙げる子等その表情は様々ですが、笑顔で溢れていました。
オープニング担当は2年生。6年生にメッセージを伝えるとともに、そのメッセージに合わせた垂れ幕が登場し、会場を大いに沸かせます。
続いて3年生によるメダルの贈呈。
メダルに書かれたメッセージカードに目を通す6年生。
続いて、4年生が担当するクイズコーナー。
タブレット端末を駆使して学校生活に関するアンケートを作成し、6年生から様々な統計を取り、そこから三択クイズを出題しました。
「3だよー!」「2だよー!!」
ハンドサインで意思表示です。
続いては、わくわく班(縦割り班)メンバーからのメッセージカードをプレゼント。
プレゼンターは、1年生。「どうもありがとう。」
メンバー一人一人からのメッセージにじっと目を通す6年生。
6年生のPRタイム。各々が、好きなこと、得意なこと等、自身の一面を紹介しました。
写真は、空手の型を披露する6年生。
個々の発表の後は、全員のダンスパフォーマンス。学年の一体感を表現していました。
6年生から5年生へ。伝説の「校章」が今まさに引き継がれます。
「日本一の6年生になります!!」
声高らかに宣言した次期リーダー5年生です。
ん!?
5年生の誘導で、各学年の子供たちが一斉に移動を始めました。
1〜5年生は、まるで中庭を囲むように教室の窓際に並び始めました。
中庭に出た6年生を待ち受けていたのは、1〜5年生の歌声! 呼びかけとともに「ひまわりの約束」をプレゼントしました。
「6年生、今までありがとう!!」
「すてきな会を開いてくれてありがとう!!」
たくさんの「ありがとう」が飛び交った6年生を送る会は、感激のフィナーレとなりました。