Twitter Facebook
2026.01.09

3学期が始まりました。

「あけまして、おめでとうございます!」、「今年もよろしくお願いします。」

登園時に、玄関では子どもたちの元気な挨拶が響いていました。

始業式では、2学期の終業式に園長先生と約束をした「冬休み中にお手伝いをやってみましょう」の振り返りをしました。

『テーブルを拭く』、『ご飯を食べる前の準備をする』、『洗濯物を畳む』などの絵を見ながら、

子どもたちからは「はーい!やったよ!できた!」、「ありがとうって言われた!」の声が出ていました。自分ができることをがんばった子どもたちでした。

園長先生から、「3学期の幼稚園では、こんな遊びがありますよ。」の紹介では、雪が降ったら『雪だるま』、『雪合戦』、『そり遊び』ができること、保育室や遊戯室で、『羽根つき』、『かるた遊び』などのお正月遊びができること、天気が良い時には、『凧揚げ』で遊べることを知って、子どもたちは目を輝かせていました。「積もった雪が解けて、春が来たら、あやめ組さんは1年生に、もも組さんと、たんぽぽ組さん、いちご組さんは、1つ上のお兄さん、お姉さんの学年になります。」のお話を聞いて、もっと目を輝かせていました。

各クラスの代表の子どもたちから、「冬休みに楽しかったこと」、「3学期にがんばりたいこと」の発表がありました。

「かまくらの中で蜜柑を食べたことが楽しかった。」、「ブロッコリーが食べられて元気ができて雪遊びをたくさんしたこと。」

「冬休み中にズートピアを観て、焼き肉を食べました。」、「クリスマスの時にチョコケーキを作ったことが楽しかったです。」

「ママと一緒にそり遊びをしたこと。」、「3学期は、お手玉をできるようになりたいです。」

最後は、『十二支のうた』をみんなで歌って、3学期がスタートしました。

各保育室では、子どもたちと先生が『あやとり』や、『カルタ』、『オセロ』などの遊びをしながら冬休みの思い出話に花を咲かせていました。

手作りの『おみくじ』を作っていました。大吉でした。

#子どもたちの様子