先週、年中・年長さんの園外保育に行く姿をみて
「私たちもピクニック行きたい!」「お弁当いいな~」と呟いていたたんぽぽ組の子どもたち。
今日、待ちに待った園外保育に朝からわくわくしている様子が見られました。
出発する前に歩く時のお約束をした後で、『お散歩バッグ』と水筒を持って出発~!
幼稚園にいたあやめ組やもも組、先生たちに大きな声で「いってきます!」と言い、手をつないで歩き始めました。
「どんぐりあるかな。」「どんぐりまだ落ちていないね。」
「まつぼっくりあった!」
「これはお猿さんが拾って食べたのかな。」と『まつぼっくり』の歌を思い出しながら見つけていました。
もう少し先を歩いてみると・・・
「どんぐり落ちてる!」「私もどんぐり拾いたい!」
「こっちに沢山ある!」
「帽子をかぶっているドングリも見つけたよ!」
どんぐりを見つけて自分のバッグに楽しそうに入れていました。
たんぽぽ組みんなが自分のバッグが溢れそうなくらい拾いました。
「次は公園に行こう~!」
「道路だから端っこ歩くといいね」と先生の後ろを歩きながら公園に向かいました。
公園につくとブランコや滑り台、思いっきり走って楽しみました。
「いっぱい動いたからお腹すいてきた!」「早くお弁当食べた~い」
たくさん遊んだ後は幼稚園の園庭でお弁当を食べました。
リュックからシートとお弁当を出してみんなで食べました。
丸くなって食べながら「おいしいね!」「ブロッコリーあった!」「私も入ってた!」と
楽しくお弁当のお話をしながら素敵な日を過ごしました。
お弁当やシートの片付けも自分でできることを、がんばって取り組んでいましたよ。
ずっと楽しみにしていた「ピクニック」に大満足していた子どもたち。
降園前は、いつも以上にキラキラした素敵な笑顔でした。