今日は7月生まれの誕生会でした。年少たんぽぽ組の誕生児のお友達に、みんなでケーキを作ってプレゼントしました。
その後、お部屋で飼っていたバッタの飼育ケースがだいぶ汚れていたので、「お掃除をしよう。新しい草を探そう。」と園庭に出ました。すると…
「あ、何か落ちてるよ!」「これはクリだ!」木の下に、たくさんの栗の実が落ちているのを見付けました。緑色の栗の実は、まだ柔らかく、触れてもいたくありません。
バケツを持って、栗の実拾いが始まりました。
「もっとないかなぁ~。」見上げると、木にはたくさんの栗の実がびっしりついています。
「お~い風さん!もっと落としてくれ~!!」今日はやや強く吹いていた風さんに呼び掛けたり、手を伸ばしてジャンプしたり。
「何してるの?」とお友達も集まってきました。
「クリを拾ったんだよ。」「すご~い。」「何個あるかな?」
みんなで声を合わせて数えてみると、全部で25個もありました。「まっくろくろすけみたいだね♪」
たくさん拾ったことが嬉しくて、お部屋まで持っていくことにしました。途中、出会った年長あやめぐみさんや年少たんぽぽ組さんに駆け寄って、「見て見て!」と自慢してたもも組さんです。
「バッタもいっぱい捕まえたよ。」