2023年9月のアーカイブ

2023.09.29

年中もも組「燃えろ!運動会!」

明日は楽しみにしていた運動会。 オープニングダンス、かけっこ、虫になっての運動会など 子どもたちはとても楽しみにしています。 年長あやめ組の応援団になって、玉入れと綱引 …

2023.09.29

年長あやめ組「運動会、がんばるぞ!」

 いよいよ明日は運動会です。今日までかけっこや玉入れ、綱引きなどクラスの友達と楽しんでいました。  特にリレーは、昨年の年長あやめ組さんがやっていたのを見て、憧れの競技でした。チームの友達を応援し …

2023.09.28

もうすぐ運動会!

 運動会に向けて、各学年身体を動かす楽しさを感じながら、 伸び伸びと遊んでいます。日頃の遊びがそのまま運動会へと つながり、繰り返し楽しむ姿が見られます。

2023.09.20

年長あやめ組 劇遊び「大きなカボチャ」をやったよ、大成功!

 9月生まれのお誕生会で、あやめ組が出し物をすることになりました。1回目はクイズ。2回目はお笑いも交えたクイズ。3回目の今回はどうしようか?と子どもたちに投げ掛けると「劇がやりたい!」と言っていたの …

2023.09.19

お友達いっぱい、楽しいね!

 2学期より年少組に満3歳児入園の子どもたちが仲間入りしました。 同じクラスで過ごします。年中組や年長組を含め、職員全員で保育に 携わり、温かく受け止めていきたいと思います。

2023.09.13

R6 ひよこの会まってるよ!

 今日は、未就園児親子の会(ひよこの会)が行われました。 親子での自由遊びの後、秋葉区役所の保健師さんから食事について (偏食からお子さんの生活習慣を考えよう!)お話をお聞きしまし た。   …

2023.09.07

年長あやめ組「おいしい大根になあれ!」

 菌ちゃん(微生物)で土づくりをした畑のうねに、大根を植えました。 担任が買ってきた大根の種がピンク色で、「白い大根が生えて来るかな?」「ピンク色の大根になったらどうしよう。」と驚いていました。ち …

2023.09.01

年中もも組「竹の水鉄砲、面白い!」

毎日、暑い日が続いていますね。 今日は日陰で水遊びをしました。 竹の水鉄砲を出したところ、みんな興味津々で集まってきました。 すぐに遊び出したものの、最初はどうやったら水が出るのか分からず、 …

1