2023年8月のアーカイブ

2023.08.31

年中もも組「見て!滑れたよ!!」

今日は楽しみにしていた2回目のアイススケート。 6月の経験から「スケート楽しみだな。」とやる気満々だったもも組の子どもたち。 スケートリンクに立つ時も、どの子も怖がらずに取り組んでいました。 …

2023.08.31

年長あやめ組「滑って転んで、楽しかった!」

 今日は、アイスアリーナへ行ってきました。6月に続いて、2回目のスケート教室でした。  久しぶりにスケート靴を履いて、「えー!ちょっと待って!」「グラグラする!」とはじめは慌てましたが、氷の上を三 …

2023.08.31

たんぽぽ組 8月最後の水遊び

今日も朝からじりじりと暑い日です。もも組、あやめ組は涼しいスケート場に行きました。お留守番のたんぽぽ組は、お庭で水遊びをすることにしました。 「久しぶりだね。」「楽しみ。」とわくわくしながらお庭へ …

2023.08.30

年長あやめ組「水のシャワー、気持ちいい!」

 毎日暑い日が続いています。少し遊んだだけでも汗ビッショリになるくらいの暑さですが、子どもたちは元気いっぱいです。そこで、今日はシャワーで水遊びをしました。  最初は「キャー!水がかかっちゃう!」 …

2023.08.29

ようこそ新津第三幼稚園へ

 満3歳児の子どもたちの入園がスタートしました。  初日、年少たんぽぽ組の子どもたちの中に自然に入り、気に入ったものを手に 取り好きな遊びを始めました。年長組のお兄さんお姉さんが、「新しい友達が …

2023.08.28

明日から2学期スタート

 明日から2学期がスタートします。夏休み明け、子どもたちに会えるのが楽しみです。 「あのね!聞いて聞いて~。」と一人一人目を輝かせながら話をしてくれる姿が、目に浮か びます。一人一人の話に耳を傾 …

1