2023年7月のアーカイブ

2023.07.24

1学期 ありがとうございました。~今日から夏休み~

 21日は,1学期の終業式を行いました。園長先生からの夏休みに向けてのお話をお聞きした後,担任の先生方から夏休みにしてみたいことや,楽しみにしていることを発表してもらいました。子どもたちは,興味深く …

2023.07.20

「みんなで体を動かして遊んだよ!」

 今日は、遊戯室に全園児が集まり、大好きな踊り「ジャンボリミッキー」を踊りました。掛け声も元気よく、ニコニコ笑顔で踊っていました。  すると、あやめ組さんが「玉入れを一緒にしようよ。」と声を掛ける …

2023.07.19

年長あやめ組「カレーパーティ、おいしかった!」

 幼稚園の畑で採れたジャガイモやお家から持ってきてもらったニンジンやタマネギ、トマトにナスなどを使い、カレーパーティをしました。  野菜を洗い、皮をむいたり、野菜を包丁で切ったり、自分たちでお料理 …

2023.07.14

「夏みつけた会がありました」

今日は子どもたちが楽しみにしていた「夏みつけた会」がありました。 ワクワクしながら遊戯室に行くと、ボランティアのお家の方が準備をしてくださった 輪投げ,スーパーボールすくい,もぐら叩きのお店が並 …

2023.07.14

年長あやめ組「お買い物に行ってきたよ!」

 来週あやめ組は、畑で採れたジャガイモを使ってカレーパーティをします。今日はその準備で、カレールーと油をウオロクまでお買い物に行きました。  お買い物は2回目なので、歩くのが早くなり、「あそこの畑 …

2023.07.12

毎月お楽しみの誕生会!

 毎月お楽しみの誕生会です。今月は,年長組の子どもたちが考えた「ものまね〇✕クイズ」 でした。両手を大きく広げ,「こーん にーち はー」のものまねから始まり,様々な ものまねを披露してくれました …

2023.07.10

年長あやめ組「菌ちゃんで良い土を作ろう!」④

 今日は菌ちゃんの土づくりの4回目でした。シートをめくってみると、野菜くずも菌ちゃんも見当たりません!  「あれ?菌ちゃんはどこだ?」「野菜くずがもう、たまねぎの皮しか残ってないよ。」「どこ行った …

2023.07.06

「ジャガイモがいっぱい採れた!」

 今日は幼稚園の畑のジャガイモ掘りをしました。ジャガイモは土の中に隠れているので、いつできているか分かりませんでした。絵本を見てみると花が咲いて、葉っぱが枯れるころにジャガイモができているとありまし …

2023.07.03

年長あやめ組「菌ちゃんで良い土を作ろう!」③

 今日は土作りの3回目でした。シートをはぐってみると・・・あんなにたくさんあった野菜くずがほとんどなくなっていました!「あれ!?ない!」「どこにもない!」「たまねぎの皮がちょっとだけある!」と子ども …

2023.07.03

わくわくシャッフルタイム「みんなで星の子になったよ!」

 今週の金曜日は七夕。今日のわくわくシャッフルタイムタイムは、全園児で星の子になって遊びました。  年長あやめ組が、年中もも組、年少たんぽぽ組の友達を誘い、グループを作りました。そして「いちばん星 …

1