2023年6月のアーカイブ

2023.06.28

年中もも組「スケートドキドキ!」

今日は楽しみにしていたアイススケートの日でした。 アイスアリーナに向かうバスの車中で「ドキドキする!」「滑れるかな?」と 話をしていた子どもたち。 アイスアリーナに到着後、スケート靴、ヘル …

2023.06.28

年長あやめ組「たくさん転んだけど、楽しかった!」

 今日は、年中もも組さんと一緒にアイスアリーナでスケートをしてきました。あやめ組は、一枚刀の靴でインストラクターのお姉さんに滑り方や転んだ時の起き上がり方などいろいろ教えてもらいました。  アイス …

2023.06.26

年長あやめ組「菌ちゃんで良い土を作ろう!」②

 先週の金曜日に土作りをし、3日経ちました。微生物の「菌ちゃん」は育っているでしょうか? 小林先生と菌ちゃんになって遊んでから、シートをはぐってみました。すると…白い膜が張っているところがあちこち …

2023.06.26

年長あやめ組「プール、気持ち良かった!」

 今日は、プール開きでした。遊戯室でプールのお約束を聞き、「エビカニックス」のダンスをし、プールに入りました。 最初は、「水は冷たい!」「足が滑る!」と言っていましたが、フラフープくぐりやボール遊 …

2023.06.26

もも組「プール開きでした」

先週、水着を持ってきた日から「今日がプールの日?」と楽しみにしていた子どもたち。 今日は待ちに待ったプール開きでした。 プールでのお約束を聞いて、遊戯室で体操をしてから… …

2023.06.26

年少たんぽぽ組 楽しみに待ってた水遊び

今日から水遊びが始まりました。先週までビニールプールに新聞紙をちぎって水に見立てて遊んでいましたが,今日からは本当の水が入ったプールに入ります。自分で水着に着替えることも初めてです。でも,水遊びが楽 …

2023.06.23

年長あやめ組「菌ちゃんで良い土を作ろう!」①

「野菜くずと微生物を活用した野菜作り」として、土作りを行いました。全4回のうちの今日は1回目です。各家庭や給食センターから野菜くずをもらいました。土作りの小林先生をお招きしました。  土の中にある …

2023.06.22

年中もも組「また、遊ぼうね。」

今日は市立幼稚園交流がありました。 西幼稚園のお友達が遊びに来てくれるのを昨日から心待ちにしていた子どもたち。 お友達がもも組に来ると、恥ずかしがることなく「一緒に積み木で遊ぶ?」と声を掛けたり …

2023.06.22

年長あやめ組「お友達が遊びに来たよ!」

市立幼稚園交流1回目がありました。第一幼稚園と西幼稚園のお友達と一緒に遊びました。最初は教師と「一緒に遊ぼう。」「ドッジボールしない?」と声を掛けていましたが、すぐに打ち解けていました。 あやめ組 …

2023.06.21

年長あやめ組「泡は、トロトロになったり ザラザラになったりするんだよ!」

 今日は泡遊びをしました。タライの中でスポンジに石鹸をこすりつけるとどんどん泡が出てきました。「うわ~!フワフワ!」「やわらかいね。」「すごく楽しい。」と喜んでいた子どもたち。  「もっと泡をいっ …