2023年5月のアーカイブ

2023.05.31

年長あやめ組「お友達がいっぱい!」

 今日は、わんぱく公園までお散歩に行きました。公園に近づくと何やらにぎやかな声が・・・。 実は、さくらこども園の年長組さんと公園で落ち合い、交流をしてきました。 たくさんのお友達に最初は緊張して …

2023.05.31

年少たんぽぽ組 いちごパワーで元気いっぱい

昨日は,あやめ組さんが作ったおいしいいちごジャムをいただきました。 畑には,まだ赤くておいしそうないちごがたくさんありました。もも組さんと一緒に摘んだいちごを 大きな口でガブリと食べました。「お …

2023.05.30

年中もも組「いちごジャムおいしいね!」

昨日、遊戯室で遊んでいるとどこからか甘い香りがしてきました。 「あやめ組さんがいちごジャム作るって言ってたね。」 「見に行って見よう!」と,香りにつられて2階のあやめ組保育室へ。 すると… …

2023.05.30

年長あやめ組「いちご屋さん開店しました!」

 待ちに待ったいちご屋さんオープンの日でした。何日も前から準備をしてきました。椅子やテーブルを並べ、テーブルの上にメニューも置きました。  開店の時間になると、他学年の友達や園長先生、小学校の先生 …

2023.05.26

年長あやめ組「お買い物に行ってきたよ!」

 あやめ組が来週、イチゴ屋さんを開きます。イチゴジャムを作るのに必要な砂糖と、ジャムをのせるクラッカーを買いに、ウオロクに行って来ました。  初めてのお買い物にドキドキワクワクしていた子どもたち。 …

2023.05.25

加茂山公園 園外保育

 爽やかな気候に恵まれ,全園児で加茂山公園へ行ってきました。  新緑に囲まれ,清々しい空気を吸い込みながら,思い切り遊ぶことができました。  学年ごとにリス園へ行った後は,遊具や散策をしながら自 …

2023.05.24

年中もも組 「明日の遠足,楽しみだね!」

明日は子どもたちが楽しみにしている遠足ですね。 登園すると、早速、「明日、遠足だよね。リスさん見るんだよね。」と ワクワクした様子で話していた子どもたち。 保育室でお弁当を作って、「加茂山公園 …

2023.05.24

年長あやめ組「イチゴ屋さんを開くよ。」

 幼稚園の園庭には、イチゴ畑があります。昨年、年中組の時に植えたイチゴですが、イチゴがたくさん実り、あやめ組の子どもたちは大喜びです。  赤くなると採って、幼稚園のみんなで食べていたのですが、まだ …

2023.05.24

年長あやめ組「明日、天気になぁれ!」

 明日は全園児で加茂山公園に遠足に行く予定です。しかし、今日は雨が降ったりやんだりしていました。  「明日の遠足、雨じゃないといいね。」「晴れがいいよね。」と空を見ながらつぶやいていた子どもたち。 …

2023.05.24

ようこそ!未就園児親子の会(ひよこの会)へ

 今年度のひよこの会がスタートしました。初回の今日は,たくさんの方が参加してくださいました。遊戯室,ひよこルーム,絵本の部屋を開放し,親子で楽しいひと時を過ごされていました。  親子で遊ぶ場と共に …