2023年4月のアーカイブ

2023.04.28

誕生会のお楽しみは,年長組の○✕クイズでスタート

 4月の誕生会では,年長組が考えた○✕クイズで楽しみました。  「〇〇組の担任の先生は?」「桃太郎に出てくる動物は?」「三匹のこぶたの家を吹き飛ばした動物は?」等々,おもしろクイズを考えてくれました。

2023.04.27

年少たんぽぽ組 「お外でいっぱい遊んだよ」

幼稚園に少しずつ慣れてきたたんぽぽ組の子どもたちです。今日は園庭に出てたくさん遊びました。 遊具に乗ったり,広場を思い切り走ったり,春の草花や生き物に触れたり・・・それぞれが興味をもったことに関わ …

2023.04.27

天気の良い日は外遊び

 年少組も今週から園庭デビューしました。思い切り走ったり,築山に登ったり,遊具で遊んだりする中で,新しい発見もたくさんです。「あっ,みてみて!かえるみーつけた。」とじーっと様子を眺めては,かわいらし …

2023.04.21

年中 もも組 「遊びたいことが、たくさん!」

    もも組が始まって2週間。保育室で冒険に出掛けていた子どもたちも「お天気になったね。」「外で遊べそうだね。」と園庭に出れる日を楽しみにしていました。ようやく暖かくなり、園庭に出ると「鬼ごっこ …

2023.04.20

年長あやめ組「砂って温かくて気持ちいいね。」

 今日は砂遊びをしました。「もも組さんの時に、大きなトンネルを作ったよね。」「穴を掘っていったら水が出てきたんだよね。」と、昨年の楽しかったことを思い出していました。 あやめ組になったので、大きな …

2023.04.19

色水遊び!わあ,きれい!

今年も,園庭のチューリップが色とりどりに咲き,心を和ませてくれています。 咲き終わるころのチューリップを見付けると,そっと摘んで,今度は色水遊びで楽しみます。 春の園庭は,楽しい遊びがいっぱいで …

2023.04.17

年少 たんぽぽ組「幼稚園は楽しいよ。」

幼稚園に少しずつ慣れてきた たんぽぽ組の子どもたち。好きなおもちゃで遊んだり みんなでおやつを食べたりしています。 明日は給食試食会です。お家の人と一緒に給食を食べようね。

2023.04.17

年長あやめ組「ジャガイモを植えたよ!」

園庭の畑にジャガイモを植えました。 まずは担任が、ジャガイモの種イモを半分に切りました。種イモの切り口にばい菌が入らないように、元気に育つように魔法の粉を付けました。 そして、畑に入れた …

2023.04.12

入園式を行いました

 本日,令和5年度の入園式を行いました。たんぽぽ組10名,もも組1名の 新入園児を迎えました。年長あやめ組,年中もも組の子どもたちも新しい友達が 来ることを楽しみに待っていました。元気な歌声で歓 …

2023.04.11

年中もも組「みんなで給食、おいしいな!」

 今日から給食が始まりました。「今日の給食は何かなあ?」と、自分でおしぼりの準備をして椅子に座ります。たんぽぽ組の時のやり方を覚えていて、どんどん準備をする様子は、さすがもも組です。「いっぱい食べて …