2023年3月のアーカイブ

2023.03.20

年中もも組「4月からはあやめ組さんになるよ!」

あやめ組さんが修了し、今日はもも組とたんぽぽ組だけの3学期の終業式でした。 そこで、あやめ組さんのお部屋に自分たちの道具を置きにいきました。「もも組さんと違うものがたくさんあるね。」「ホチキスがた …

2023.03.17

修了おめでとう!

22名のあやめ組の子どもたちが,笑顔で幼稚園から巣立っていきました。 保護者の皆様,今までたくさんのご協力をいただきまして,ありがとうございました。 あやめ組さん,元気な小学生になってください。 …

2023.03.15

年長あやめ組「幼稚園に来るのは、あと…」

登園すると、子どもたちがカレンダーを見ながら 「幼稚園で遊べるのはあと〇日だ!」と,つぶやく姿が多く見られるようになりました。 修了式で歌う歌をくちずさむ姿も…。 小学生になるうれしさと、幼稚 …

2023.03.14

年中もも組「お外で元気いっぱい遊んでいるよ!」

昨日の雨も上がり、子どもたちは園庭に出て遊びました。花壇のそばを通ると「芽が伸びているよ!」「もうすぐお花が咲くね。楽しみ!」と花が咲くのを楽しみにしていました。 友達と鬼ごっこをしたり、春の …

2023.03.08

年中もも組「ありがとうの会」大成功!

今日は「ありがとうの会」をでした。 何日も前から「どんなことをしようかな。」「どうやったらうれしいと思うかな。」と みんなで話し合ってきました。 今日の司会・進行はもも組の子どもたちです。とて …

2023.03.08

年少たんぽぽ組「あやめ組さん ありがとう」

たくさん遊んでくれたあやめ組さんともう少しでお別れということを もも組さんから教えてもらい,「ありがとうの会」をしました。 たんぽぽ組は,かわいい耳としっぽが付いています。なぜかというと・・ …

2023.03.08

年長あやめ組「ありがとうの会に招待してもらいました」

先日、もも組の子どもたちに「8日にありがとうの会をするので来てください!」と 招待状をもらった子どもたち。 今日を楽しみにしていました。 たんぽぽ組さんの可愛いダンスともも組さんの素敵な歌を見 …

2023.03.03

年少たんぽぽ組「お茶会 たのしいね」

今日は,遊戯室がいつもと違います。あやめ組さんがおひな様のように座って お茶会をしていました。静かに見せてもらった後に,たんぽぽ組もまねをして お茶会をしました。 最初はちょっと  …

2023.03.03

年中もも組「ありがとうの会をやるよ!」

 年長あやめ組さんがもうすぐ修了式を迎えます。  今までたくさん遊んでくれたり優しくしてくれたりしたあやめ組さんに  ありがとうの気持ちを伝えようと「ありがとうの会」を計画しています。  まだ …

2023.03.03

年長あやめ組「お茶会をしました」

桃の節句を迎え,一段と春が近づいて来ました。 今日はあやめ組の子どもたちが楽しみにしていたお茶会でした。お茶の先生を迎え、遊戯室に畳を設置し、2グループに分かれて行いました。 まずは、先生がお茶 …

1