年中組は明日が発表会!練習は軽くおさらい程度にして、今日はのびのびと思い切り遊びました。登園時に氷を見付けた子がたくさんいました。そこで、年長組と一緒に、小学校のグラウンドや周辺で氷探しをしました。大きな水たまりでスケートのまねをしたり、氷が割れる音に耳を澄ませたり、偶然できた形に「○○みたいな氷だ!」と発見を楽しんだり・・・他学年の子どもが入り混じって、いろいろなことに心を動かしていました。
年長組のお友達がとても長い霜柱を見付けてきてくれた朝。年長組みんなでピカピカに光ったグラウンドに出ました!!その後はばら組さんを誘って、いろいろなところに行ってみることに♪まずは霜柱があるという園庭の小山へ。みんながかき集めたり、踏んだりしましたが、全然無くならない!!「これはつららだ」という声もありましたが、何人かのお友達が「霜柱だよ!」と教えてくれました。そして「学校ぐるっと氷探検」へ。校舎の陰の氷はグラウンドより厚い!!違いに気が付いたのか、グラウンドでは薄氷を大切そうに集めていたのに、ガシャンと落としてガラスのように割れるのを楽しんでいました。(砂とアスファルトでも違いますね!)先に進むと筋模様の氷が!!今度は「斧だ」「弓矢だ」と見立てて喜ぶ姿も。冷たいけれど、ばら組さんと夢中のひとときでした。
時間を決めて、友達とやりたいことを・・・♪
年少組は、来週発表会です。毎朝「今日、劇やるの?劇やりたい!」という声が聞かれます。劇遊びの中で、だんだんと大きな声で話せるようになってきました。教師やお友達と一緒に会話したり、動いたりすることを楽しんでいます。
みんなで劇に必要なものを作っています。今日は、劇に使う背景の木をローラーでダイナミックに描きました。3歳児が先に描いている様子を見て、満3歳児のお友達もやってみました。絵の具の面白さに気付き、繰り返していました。