Twitter Facebook
2024.01.10

みんなで遊ぶと楽しいね(お正月の遊びに触れて)

年少組は、お正月遊びのコマ回しや福笑い、カルタとりなどをしました。コマ回しでは、いろいろな種類のコマに挑戦しました。「見て見て、回ったよ。」と大喜びで教えてくれました。最初は少人数でしていましたが、「みんなでコマ回し大会をしよう。」と声を掛けるととても盛り上がっていました。コマやカルタの取り合いが起きることもありますが、トラブルも集団ならではの大切な機会ととらえて、その場で援助しています。けんかをしても、その後はニコニコ笑顔で遊んでいました。

年中組は誰かが遊び始めると、「なにしてるの?」「一緒にやろう」と友達に声を掛け、コマ回しやすごろく、羽根つきやトランプなどを楽しんでいました。また、遊戯室でも元気いっぱい遊びました。縄跳びや鬼ごっこで思い切り体を動かし、最後にみんなでジャンボカルタを楽しみました。「7枚とれた!」「9枚とった!」「もう一回やろう!」…まだまだ遊びは終わりません。

年長組は昨日に引き続き、登園後から朝のおあつまり(3学期から朝の会と言うことにしてみました。)までのひとときを、かるたやオセロに白熱しながら過ごしました。(ここでの集中したひと遊びがメリハリの効いた一日の過ごし方につながっています!)そして、朝の会で前日の帰りの会でも確認した今日のスケジュールを確認し、一日を改めてスタート!!

2学期、エンジョイランドに行き、自分たちもおまつりをする!!と宣言した子どもたち。「さくらまつり」が合言葉になったり、友達と刺激を受け合いながら制作に没頭したりする一方で、お客さん(ひよこさん、ばらさん)を実際に呼ぶことはないまま2学期を終えました。

3学期の初日から、スケジュールに「さくらまつり」と位置付け、お店活動が進めやすいように机を、看板などに使えるように色画用紙を、それぞれ自由に使えるようにしたところ、机を使って開店準備が始まったり、店名だけでなく内容まで細かく画用紙に書き出したりと、お客さんを意識した動きが見られるようになりました。お客さんをすぐに迎えるという様子ではないのですが、来週の参観日にはお家の方が「最初の楽しいお客様」になってくださるのかな~とそんなイメージが湧いた今日でした♡

#子どもたちの様子