Twitter Facebook
2023.05.17

砂に触れて・思いを表現する楽しさ

今日は昨日より暑いとのことだったので、少しでも涼しいうちにと年長組・年中組は登園後園庭に出ました。しばらく工事で入れなかった砂場が使えるようになると・・・

早速遊び始めるお友達、まずはお決まりの生き物探しから始めるお友達、久しぶりに砂場の砂に触れたことをきっかけにすべり台周りの微粒子砂のことも思い出したお友達、昨日楽しかった遊び(中当て)を再びやってみるお友達、先週まで楽しんだ遊び(花びらの色出し)を大切に繰り返しているお友達。いろいろな姿がありました。さて、砂場では・・・

暑いこともあり水の心地よさを求める姿がありました。年中組がたっぷり水を注いだ場に年長組が「手伝わせて~」と加わったり、後から砂場に来た年中組のお友達が眺めていると年長組のお友達が「ここ手伝ってくれる?」と声を掛けたりして、一緒に遊ぶ姿が見られました。今日は一つの蛇口だけで水を使えるようにしていたところ、仲良く並んで待つ姿も見られました。「裸足になりたい!」というお友達がいて、少しずつ裸足になっていくお友達が増えたり、泥パックしているお友達もいたり、素足でも砂の感触を楽しむ姿が見られました。

後から出てきた年少組も、砂水遊びを楽しみました。水を汲んでは掘った穴に流し込み、水が溜る様子や、砂にしみこむ様子、水の冷たさなどに心を動かして遊んでいました。

園に戻り少しクールダウン。今度はお家ごっこやお店屋さんごっこなどで遊びました。「ご馳走も買ってこようよ」「お家に椅子並べよう」「何だか映画館みたい」・・・イメージがどんどん膨らみます。

子どもたちのイメージを受けて、給食後、年中組に映画館を作りました。薄い布越しにぼんやり姿が浮かびます。「うさぎのジャンプだよ」「お客さん呼んでくる!」・・・年長組も加わり、にぎやかな映画館ごっこが展開されました。BGMに曲を流すと、みんな楽しく踊り始めました。観客席の周辺でも、思い思いの表現で踊り出す姿が見られます。いつの間にか、映画館からダンスホールに早変わり!ブレイクダンスやスピン風の踊りも現れ、楽しい空間となりました。

#子どもたちの様子