Twitter Facebook
2026.01.28

秋葉区プチヴェール給食の日

 今日の給食のメニューは、ごはん、卵と冬野菜のとろみスープ、もち麦入りハンバーグのトマトソースかけ、プチヴェールのツナサラダ、牛乳でした。

 今日は、秋葉区役所、JA、農家のみなさんが協力し美味しいプチヴェールを届けてくださったそうです。プチヴェールは、芽キャベツとケールを掛け合わせた、日本生まれの野菜です。くせの少ない味で寒い冬により甘みが増します。ツナやコーンも入ったサラダで、子どもたちでも食べやすいよう調理されていました。

 今日は子どもたちが大好きなハンバーグもでました。トマトソースを口の周りにつけながらも美味しそうにハンバーグを頬張っている姿がみられました♪
 みなさんは『冬野菜』と聞いてどんな野菜を思い浮かべますか?冬野菜とは、10月から3月頃の寒い時期に旬を迎える野菜のことで、今日のスープには大根やにんじん、小松菜、里芋が入っていました。冬にとれる野菜には、寒くなると細胞が凍ってしまわないように糖分の合成を活発にして糖分を蓄える性質があるそうです。冬野菜がたくさんのスープで体もポカポカになりました♪

#今日の給食