年長組ではどんな野菜を育ててみたいか、みんなで考えています。そこで、電車に乗って新津駅近くで開催される一六市に行くことにしました。
この活動は金融経済教育の一環でもあります。自分で切符を買って、電車に乗ることにしました。電車に乗るのも切符を買うのも初めて、という子もいて、ワクワクドキドキしていました。先生からお金を受け取り、券売機に投入!ボタンを押すと・・・切符が出てきました!嬉しそうに両手で受け取る子もいました。
駅の様子や、電車内の流れる風景など、ワクワクが止まりません。「あれ私の家かな?」「僕の家どこ?」楽しく会話をしているうち、あっという間に新津駅に着きました。
市は駅のすぐ近くです。野菜の苗や果物、お花などたくさんのお店が出ていました。「これ何の苗ですか?」「キュウリっていくらくらいするの?」子どもたちの質問にお店の方は丁寧に答えてくれました。そうしてあちこちのお店を回っていると、どこかで見たようなお顔が・・・
昨年度一緒に遊んだことのある、新津第一幼稚園のお友達も市の見学に来ていました(※実は、お互いの縁で連絡を取り、こっそり会う機会を作ったんです)。再開に大喜びの子どもたち、一緒に市を回ることにしました。引き続き野菜の苗を調べたり、魚屋さんや金魚屋さんなどの楽しいお店をめぐったりしました。
あっという間に帰りの電車の時間になりました。第一幼稚園のお友達が駅まで見送りに来てくれました。「楽しかった!」「今度幼稚園に遊びに来て!」「こっちにも来てね!」「いくいく!」などと話しながらお別れしました。いろいろな人と触れ合った楽しい経験となりました。
今日聞いた情報をもとに、今度は野菜苗を購入に行きたいと思います。