校長室よりの最近のブログ記事

6年生がプール清掃をしてくれました

| コメント(0)

6月4日(火) 6年生が,木の葉や泥で底が見えないほど汚れていたプールを,全員で協力してきれいにしてくれました。子どもたちは,体操着を濡らしながら最後までがんばってくれました。プールは見違えるようにぴっかぴっかになりました。1~5年生の子どもたちは,6年生に感謝しながらプール水泳をがんばることでしょう。6年生の皆さん,ありがとうございました。

DSC_5168.JPGDSC_5201.JPGDSC_5214.JPG

離任式でした

| コメント(1)

 子どもを迎えるのは今日が最後です。特別の思いを持って玄関に立ちました。6年生から1年生までお別れ握手をしました。なんと玄関に花束が届きました。Mさんのお母さんから、思いやりのある言葉をいただきました。ウルウルしそうでしたが、すぐに離任式です。深呼吸をして離任のステージに立ちました。13人の転出ですから、一言だけお話ししました。校長先生から→小池晃になりますと話しました。大変お世話になりました。また、校門に立ってくださる「小池さん」から身に余る温かい言葉をいただきました。

 子どもと一緒に歌った校歌は忘れられないことでしょう。内野小で過ごした4年間は思い出がいっぱいです。職員が素晴らしいのです。児童が素晴らしいのです。保護者が素晴らしいのです。地域が素晴らしいのです。感謝シリーズの締めくくりは「あなたに感謝 ありがとう花束.JPG 握手.JPG」です。

最後の握手・・・数分前の握手です。ありがとう!!

来賓ありがとうございます。.JPG1くみです.JPG  3くみです.JPG 掲示です.JPG

 

2くみです.JPG

4くみです.JPG

PTA幹事の力です.JPGのサムネール画像

4組さんです.JPGのサムネール画像  

 

 

 祝福の春の日差しの中、卒業式を行いました。来賓の方々で校長室はいっぱいになりました。PTAの幹事の皆さんにも活躍 していただきました。たくさんの地域の方や保護者と127名の卒業をお祝いしました。学級写真はクリックすると拡大します。PTA役員さんありがとうございます写真は拡大しません。

 4組では皆勤賞を授与して参りました。学習にも、運動にも、芸術にも真理と正義を追求する努力には賞をたくさんあげたいです。

 6年生はそれぞれの道に一歩踏み出しました。おめでとうございます。健康とやってみたい精神は大事にしてください。あなたの体と心の成長を喜びます。

 

終業式が終わりました

| コメント(0)

 

通知表点検.JPG キラキラ.JPG

お掃除.JPGのサムネール画像

 

 

 24年度後期終業式が終わりました。私にとって最後の終業式でした。子どもの成長を喜び、次の学年へ希望を持って欲しいと願いお話ししました。また、自分が受けた差別のことを元に自分を大切にすると同じように、近くの人を大切にして欲しいと伝えました。特に、相手を軽んじ、人権を無視してはならないことを強調しました。一人一人☆のようにキラキラ輝いて欲しいのです。

 校長室で通知表点検をしました。家庭では通知表を元に、後期をふりかえり伸びた点を褒め、意欲を持たせてください。

 校長室には明日の卒業式の準備のため5人の精鋭が来て頑張ってくれました。

6年生からのぷれぜんと.JPG 6年生からプレゼントをいただきました。一人一人から身に余る言葉をもらいました。一生の宝です。ありがとうございます。

明日は終業式

| コメント(0)

春分の日ですが、学校は先生がいっぱいです。なんでかな?ハイ正解です。みんなで明日渡す物を作っています。通知表ですね。お家でも、節目で通知表を作っては如何ですか。子どもから親へ、親からこどもへ・・・。大人が考えていないとらえ方に気がつき、「そうだったのかー」と感心したり、がっくりしたりがあります。子育ての評価をされている気がしますよ。 開墾2.JPG

校舎脇のプランターは5年生と一緒に取り組んだノースポールとパンジーです。畑からチューリップが芽を出ています。シャベルで開墾したのですが、腰痛原因でした。一応ハクちゃんのいる池まで耕しました。開墾1.JPG

感激しました ありがとう

| コメント(0)
感謝すみさん.JPGのサムネール画像

ファイル.JPGのサムネール画像

 今日は姉妹から写真入りカードをいただきました。礼儀正しく、正義感いっぱいの元気姉妹です。幼い時からよくかかわっていました。私はずーと応援していたのですが、今日は応援されました。ちょっと胸がどきんとして熱くなりました。別れの辛さを感じました。

 背も大きくなり、かかわりる力も伸びたので独り立ちですね。私の背中を押してくれているようです。

 

お礼2.JPGのサムネール画像お礼のお手紙.JPGのサムネール画像safer staff.JPGのサムネール画像

      

 子どもの登下校を守るセフティスタッフの皆様、地域から家庭を支え、児童を支えてくださっている児童委員様 ありがとうございます。6年生からお礼のお手紙を渡してもらいました。

 さすがなのは皆様のお手紙をもらうときの「しぐさ・姿勢」です。ありがとうの気持ちが態度で表れていますね。学ぶべきことが多いですね。

花咲く春 給食最終日

| コメント(0)

花さいたよ.JPG 最後の給食.JPG 春の日差しを受けて、校長室の花が咲き始めています。良く見るとアブラムシがいます。手で取ったり、除虫菊スプレーを使ったりしていたのですが、アブラムシパワーが勝っています。どうしたらよいのでしょうか?

 卒業式練習が始まりました。出たかったのですが、校長室で業務でした。6年生の同窓会入会式があり、同窓会やPTAの代表の方からお話をしていただきました。子どもの挨拶も立派でした。6年生は力をつけてきましたね。努力は裏切りません。良い方向に頑張った人は良いことが待っています。努力の継続は、自分の能力を100倍アップさせます。

 今日が今年度最後の給食でした。メニューはエビ天うどんでした。写真は栄養教諭のS先生からいただきました。私の給食は食べてしまったので・・・。

 

感謝シリーズ お手紙ありがとう お祝い給食

| コメント(0)

お手紙2.JPG お祝い.JPG 2年生からお手紙をいただきました。ありがとう。感謝シリーズは学校外の方々の学校を支えてくださっていることに感謝の主旨でしたが、子どもに感謝になりました。

 給食はお祝いのお赤飯です。給食は明日が最後ですね。これも感謝!鮭のフライは一口かじりました。おいしい!!

 全校欠席は6名です。春の暖かさが届いたのか、やっと欠席数が一けたになりました。インフルエンザで閉鎖になり、元気なのに学校へ行けなかった子には申し訳ないなと思います。やっと春となり冬季感染症から解放かな?

 

春の訪れ 

| コメント(0)

春山.JPG   かわいいな.JPGのサムネール画像 おすまし.JPGのサムネール画像 11日は全校で東北大震災で犠牲になった方々のご冥福を祈り、黙祷を捧げました。3年生と一緒に黙祷をしようと思ったのですが、廊下を歩いていたら、放送が入りました。1人で廊下で黙祷をしていました。終えてから、3年生の教室に行って東北大震災の話をしていると「校長先生廊下で黙祷していたね」と。うーんどうやって私を見ていたのでしょうか?

 いよいよ春が近づいています。内野小を日本一すばらしい学校にしたいと願って、学校の運営を担ってきました。当然、児童の発達の過程には良いところもあるし、直すことろもあります。全て良ければ教育は必要ありません。素晴らしい学校は子どものマイナスな行動を正す機能に秀でていることです。問題があったときこそ、子どもをどのように修正して力を伸ばそうかと思い巡らし、ほほえみを持って担当することにしています。学年末ですので、校長先生に言ってなかった人はお急ぎください。6年生は「あと5日でおわるー」と言っています。

 校長室に相変わらずお客様が来ます。最近「写真撮りに来ました」と入ってきます。うーん、やはり写真屋さんなのでしょうか?写真を撮る新しい技を獲得しました。タイマーです。3人写真は初タイマーです。

そうじ.JPG午後校長室の掃除をしました。職員と5年生が一生懸命取り組んでくれました。このようにピカピカです。5年生が鋭い言葉を発しました。「校長先生の遊ぶ場所広くていいな!」やはり気づいていましたかね。

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

ウェブページ

  • ume

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち校長室よりカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは出席停止用紙です。

次のカテゴリは3年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。