分散登校 8日目

5/25(月)。小雨/晴れ
 漫然とならないよう,3密に気を配り,今週もスタートです。
 6年生は外国語科で,テレビから流れる英語を聞き取り中!
DSCF2033.JPG英語耳に! そして推測して聞き取る
 4年生は角の学習中!
DSCF2036.JPG DSCF2037.JPG
 新しい算数アイテムの「分度器」の学習。分度器名人に!

分散登校 7日目

5/22(金)。曇り/晴れ
 久しぶりの陽光。子どもたちは,気持ちよく学んでいました。
DSCF2024.JPG2年生教室では,5/25(月)から始まる元気アップ週間の事前指導中! やり方を確認し,めあてを考えました。「ねぇ,どうする~」
 6/1(月)からの学校通常再開に向けて,生活リズムを整える1週間としていきます。   「取組カード」はここをクリック

DSCF2028.JPG5年生は家庭科で,家族の一員として自分ができること考えていました。休校や分散登校で家にいる時間が多くなっています。自分ができることを増やしていきます!

  分散登校も残すところ2日間となりました。家庭のご協力に感謝いたします。

分散登校 6日目

5/21(木)。曇り
 ただ計算できるから,意味がわかる → わかったことを説明できる
DSCF2016.JPG1年生は,1けたのたし算中。
 ブロックを使って考える!
DSCF2021.JPG3年生は,3けたのひき算中。
 空位(筆算)の意味を考えて!

  映像を効果的に使うこと(視覚化)を,各学級で心がけています。

分散登校 5日目

5/20(水)。雨・曇り
 たけのこ学級,担任と支援員と一緒に学んでいました!
DSCF2007.JPG
たけのこのように,どんどん学んで伸びています!
DSCF2014.JPG DSCF2008.JPG
教科書でもう一度,春さがし
     いちごを育てています。どうやって分ける?!

児童・生徒の学校外活動について

 新潟市教育委員会からのお願いです。

 保護者の皆様におかれましては,新型コロナウイルス感染症拡大防止へご協力を賜り,ありがとうございます。

 学校開放事業や部活動等は,なお当面の間,引き続き休止となっています。

 それら以外の児童・生徒の学校外での活動につきましては,活動する施設や所属団体等の定めたガイドライン等に従って,また,特段の定めのない施設・場所における活動については,「新しい生活様式」の実践例を参考に,安全に行っていただきますよう,引き続きご協力をお願いいたします。

分散登校 4日目

5/19(火)。雨・曇り,風強し
 知識を獲得し思考,探究へ仲間がいるからできる!
DSCF1993.JPG6年生教室では,社会科で「日本の憲法や政治」を学習中。自分の身の回りと関連付けて
(歴史からスタートの学習ではなくなりました)

DSCF2003.JPG別の6年教室。未知の数「X(エックス)」を使って(算数)


分散登校 3日目

5/18(月)。晴れ
 学校って,いいよね!
DSCF1985.JPG
みんなに伝える・聴いてもらえる喜び!〔5年生 算数〕

 子どもたちは,今日も協同して学び合っています!

「家庭学習に活用できる動画」配信のお知らせ

 本日から新潟市教育委員会が作成した「家庭学習に活用できる動画」が配信されています。新潟市立総合教育センターホームページにアップされています。

 小学校は全学年の国語と算数が現在配信されています。4月中旬以降の学習内容について,1単位時間の授業を3分~10分程度にまとめた動画です。

 HPにある「家庭学習に活用できる動画 スペシャルコンテンツ」からアクセスできます。ぜひご活用ください。
http://www.netin.niigata.niigata.jp/dougademanabo/douga.html

学校だより No.3

学校だより「アイリス」3号をご覧ください。

    R2学校だより3号.pdf

分散登校 2日目

5/15(金)。曇り
 学校,多くの学びがあります
DSCF1974.JPG3年生は,ホウセンカの栽培と世話
「種がちっちゃ~い!」「早く芽がでないかな」 観察力
DSCF1975.JPG4年生教室。
知的な問題に,協同的に挑戦!

  今日も,子どもたちは,深く学んでいます。

更新カレンダー

サイト内検索

新潟の天気


アクセス数

2009年6月からの訪問数 カウンター回です。

ジオターゲティング

その他のリンク


J-KIDS大賞2012へ

J-KIDS大賞2012へ

J-KIDS大賞2012へ

正当なCSSです!

カラーアクセシビリティチェック