待ってるよ【就学時健康診断】

10/27(水)

来年度の新1年生の健康診断を行いました。

誘導係として、来年度最高学年となる5年生が担当しました。

優しく声をかけ、ほほえましい光景が見られました。

家庭教育学級では、池上勉先生からご講演いただきました。

PA273476.JPGPA273477.JPG

修学旅行に向けて【6年生】

10/26(火)

 いよいよ修学旅行まで2週間を切りました。6限に学年で集まりました。お風呂について,持ち物について,行程について,健康管理について話をしました。

 さらに修学旅行実行委員が,6学年のテーマ「MIRAI」を使っためあてを発表しました。
 んなで協力し,鳥屋野小の顔として
  ンクアップできるような
  つまでも心に残る楽しい修学旅行にしよう」

 めあてを実現するために準備を進めています。

IMG_2343.JPGIMG_2344.JPG

大好き新潟 発見!鳥屋野潟!【4年生】

10/26(火)

 4年生の総合的な学習の時間に,バスに乗って,秋の鳥屋野潟公園に行きました。

 あいにくの雨でしたが,子ども達は,秋の虫,鳥,花,草やフィールドサインを観察し,春・夏から秋への季節の変化に気付きました。

 地域のボランティアの方々のご協力のおかげで,安全に楽しく活動できました。

IMG_1595.JPGIMG_E1594.JPG

アグリパークツアーズ【2年生】

10/21(木)・22(金)

 天候にも恵まれ,とても有意義な時間を過ごすことができました。
【餌やり体験】
 野菜を育てるために必要な堆肥は,牛の糞からできています。子どもたちが育てた夏野菜もアグリパークの堆肥のお陰で元気に育ちました。そこで,牛に餌をやることで,牛に感謝の気持ちを伝えました。
【お野菜スタンプラリー】
夏野菜と秋野菜の似ているところや,違っているところを見付けてカードに記入しました。記入後は,アグリパークの先生から見ていただき,みんな花丸をもらうことができました。

IMG_2769.JPGIMG_1331.JPGIMG_2766.JPGIMG_0173.JPG

音読劇の練習【たけのこ学級】

10/26(火)

たけのこ1・2組の2年生で、「お手紙」の音読劇の練習をしています。

「ここはもっとこんな風に読むといいよ。」「動きはこうしたほうがいいよ。」とお互いアドバイスし合いながら、楽しんで活動しています。

IMG_20211025_103800.jpg

学校評議員会

10/25(月)

学校評議員会では、前期の学校運営に対し、意見をいただきました。

また、地域で目指す「子どもの姿」を協議いただきました。

DSCF4872.JPG

学習参観・作品展

10/23(土)

今年度3回目の学習参観を実施しました。

この日に合わせて制作した絵画作品も展示し、ご覧いただきました。

芸術の秋、実りの秋、子どもたちのがんばりを見ていただきました。

DSCF4860.JPG

鳥屋野校区自主防災会

10/23(土)

鳥屋野小学校体育館等を使用して、校区の自主防災会を行いました。

感染拡大防止のため、今年度も役員のみでの実施となりました。

災害に遭遇した場合の対処法について講演をお聴きした後、段ボールベッドや簡易トイレの設置実技を行いました。

小学校も学習参観に合わせ、引き渡し簡易訓練を行いました、もしものときのための訓練となりました。

DSCF4866.JPGDSCF4867.JPG

10/26(火)の給食

☆今日のメニューIMG_3706.JPG

・ごはん
・白玉汁
・里芋コロッケ

・アーモンドあえ
・牛乳

《新潟市産の食材》 米・長ねぎ・小松菜
《新潟県産の食材》 牛乳・ごぼう・にんじん・ごぼう・キャベツ
《その他》  ほうれんそう(群馬) 里芋(九州他) アーモンド(アメリカ)

10/25(月)の給食

☆今日のメニューIMG_3704.JPG

・ごはん
・野菜汁
・白身魚のたつた揚げ

・切干大根のナムル
・牛乳

《新潟市産の食材》 米・長ねぎ・小松菜
《新潟県産の食材》 牛乳・ごぼう・もやし
《その他》  にんじん(北海道) たら(アラスカ) 切干大根(宮崎他)

更新カレンダー

サイト内検索

新潟の天気


アクセス数

2009年6月からの訪問数 カウンター回です。

ジオターゲティング

その他のリンク


J-KIDS大賞2012へ

J-KIDS大賞2012へ

J-KIDS大賞2012へ

正当なCSSです!

カラーアクセシビリティチェック