ウェルカム参観日

投稿日:

こんにちは生徒会です。

10月13日(水)、ウェルカム参観日が開催されました。1年から3年生で縦割り班を構成し、「安全・環境・防災」の3つの観点で話し合いをファシリテーション形式で行いました。また、地域の方にも参加いただきアドバイスをいただきました。

例年だと体育館で全校一斉に行っていましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響を考慮してて、各教室に分散してzoomを用いて行いました。どの教室も、3年生がリーダーとなって話し合いを進め、12年生が活発に意見を出してくれました。普段の学習とは違った貴重な体験ができ、地域について全校生徒が考える良い機会になりました。

機材の不具合により、閉会式における「振り返りの言葉(男子副会長)」の音声がうまく配信されなかったためここに記載します。

◆振り返りの言葉◆

「皆さん今日の話し合いはどうでしたか? 今年は「防災・安全・環境」の三つのテーマについて考えました。自分の班ではその中でも「環境」について積極的に話し合いました。例えば最近ゴミが多く落ちているので、ゴミのポイ捨てをしないや、ゴミを拾う大変さを知るためにゴミ拾い活動をするなどです。

また地域の方からもアドバイスをもらい考えをさらに深めていくことができました。

そして日頃リーダー役を経験していない人も積極的に話し合いをリードして、まとめることができ良かったです。

皆さん、今日の話し合いをきっかけに日頃から自分たちの地域を大切に思う意識を高め、実際に行動できるようにしましょう。」

3EC534B7-201B-4A41-A40C-476355983054.jpeg