PTA事業「いきいき健康教室」を開催しました

  • 投稿日:
  • by

11月12日(金)午後、PTA文化教養部・学年部主催の「いきいき健康教室」を行いました。講師として長岡雅子様をお迎えし、「にいがた総おどり体操」を中心に体を動かしました。外はあいにくの雨でしたが、保護者・地域の皆様と中学1年生、合わせて30名ほどで爽やかな汗を流し、楽しいひとときを過ごしました。
 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。今回教わった運動を生かして、健康増進につなげていただければ幸いです。

講師:長岡雅子様

DSC_2415.JPG

まずは準備体操から

DSC_2409.JPG

体操の動きを見る見るうちにマスターする1年生たち

DSC_2463.JPG

休憩時間には、長岡先生が生徒に親しく話しかけてくださいました

DSC_2452.JPG

代表生徒がお礼を述べました

DSC_2467.JPG

大人は残ってもうひと頑張り!!

DSC_2475.JPG

第19回中野小屋中学校区「学校保健委員会」

  • 投稿日:
  • by

 14日(木)、小瀬小学校・笠木小学校と一緒に「学校保健委員会」を開催しました。
 学校評議員をお務めの地域の皆様にもご参会いただき、中野小屋中学校1年生・中野小屋中学校区3校の職員と共に様々なお話を伺いました。
 今回のテーマは「ストレスに負けない心と体を育てる」。
 中野小屋中学校養護教諭の 本間里美先生 から、中野小屋中学校区児童生徒の「心身の健康に関する実態」について報告していただいた後、講話を聴きました。講師は、スクールカウンセラーとしてもお世話になっている 石本 豪先生 です。「ストレスの発生メカニズム」「ストレスの受けとめ方や対処法」など、エクササイズを入れながら、分かり易い言葉で具体的にお話しくださいました。中学生も理解を深められたようで、講話後の質疑応答ではたくさん質問が出ました。
 今後いろいろなことがあると思いますが、ストレスにうまく対応して、元気に学校生活を送ってくれることを願っています。

会場の様子

DSC_2211.JPG

データに基づいた本間先生からの報告

DSC_2219.JPG

講師の 石本先生(講話の様子)

DSC_2246.1.JPGDSC_2231.JPG

質問もたくさん出ました

DSC_2255.JPG

「認知症サポーター養成講座」開講

  • 投稿日:
  • by

 13日(水)、福祉学習の一環として、第2学年で標記の講座を行いました。
 地域包括センター赤塚から2名の講師をお迎えし、講話とグループワークの2本立ての内容でした。「認知症」についての理解を深めた後、「認知症の方とどのように接したらよいか」考えながらグループワークに取り組みました。
 困っている人たちのために、中学生の力が役立つ時がきっときます。その時に、今回の学びを生かして、「みんなで助け合える地域・社会」になることを願っています。
 中学生のみんな、困っている人に出会った時は、どうぞよろしくお願いしますね!

DSC_2240.JPGDSC_2229.JPG

講師のお二人のお話をよく聴いてポイントを確認します。

DSC_2246.JPG

役割分担してのグループワークの様子。

DSC_2235.JPG

資料もたくさんいただきました。

P1110731.JPG

「芸術の秋」心静かに"書"で表す

  • 投稿日:
  • by

 10月24日(日)開催の「瑞穂祭」(文化祭)に向けての準備が、着々と進んでいます。 12日(火)・14日(木)・15日(金)の3日間、国語科では、書写指導ボランティアとして 長澤誠一 様をお迎えし、書写の展示作品作りに取り組みました。題字は、1年生「輝け未来」(楷書)、2年生「目標達成」(行書)、3年生「旅立ちの春」(行書)です。
 どんな作品に仕上がるか、期待が膨らみます。「瑞穂祭」をどうぞお楽しみに!!

DSC_2219.JPG

まずはポイントの説明から。

<1年生>

DSC_2226.JPGDSC_2233.JPG

<2年生>

DSC_2235.JPGDSC_2262.JPG

<3年生>

DSC_2231.JPGDSC_2219.1.JPG

PTA「泥上げ作業」を行いました

  • 投稿日:
  • by

 10月16日(土)、PTA育成部の「泥上げ作業」を行いました。時折小雨がぱらつきましたが、外での作業を予定通り行うことができました。
 30名ほどの保護者の皆様にもご参加いただき、生徒と共に汗を流していただきました。ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。おかげで校地内の側溝がきれいになり、引き続き生徒の活動が衛生的にも安全・安心な学校環境で行えます。感謝申し上げます。
 これからも、PTA活動等を通して、中野小屋中学校の教育活動へのご参加・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

DSC_2263.JPGDSC_2270.JPG

保護者・生徒・職員、総勢80名ほどで作業しました。

DSC_2292.JPG

玄関前駐車場

DSC_2314.JPG

テニスコート脇

DSC_2284.JPGDSC_2277.JPG

グラウンド(体育館脇)

DSC_2306.JPGDSC_2303.JPG

グラウンド(ネット脇)

令和3年度も「後期」に入りました

  • 投稿日:
  • by

 10月12日(火)朝、後期始業式を行い、今年度の学校生活も後半戦に突入しました。
 式では、代表生徒から「後期の抱負」を述べてもらいました。「学習と部活動の両立を図り、学校生活を充実させたい」「高校受検に向けて学習に力を入れつつ、残り半年の中学校生活を楽しみたい」など、それぞれの思いが伝わりました。
 その後の校長講話では、「天網恢々疎にして漏らさず」(『老子』七三)を生徒に紹介し、正しく生きることの大切さについて話しました。後期スタートの節目に、生徒たちは改めて意識を高めていました。

 衣替えで制服も切り替わり、気候もすっかり秋めいてきました。生徒たちは、間近に迫った「瑞穂祭」に向けて準備を着々と進めています。

 後期もどうぞよろしくお願いいたします!

P1110719.JPG

「実りの秋」サツマイモ収穫

  • 投稿日:
  • by

 9月28日(火)、用務員さんが、生徒の教育活動に役立てる目的で学校の畑で大切に育ててきたサツマイモの収穫を行いました。1年生の生徒がその作業に参加し、たくさんの「秋の実り」を掘り出しました。
 形も大きさも様々でしたが、用務員さん曰く「心配する時期もありましたが、結果的には予想を超える豊作でした!」とのことでした。愛情たっぷりで育てられたので、お味はきっと最高でしょう!!
 用務員さん、1年生のみんな、作業お疲れ様でした!
 今後、収穫したサツマイモで生徒による楽しみな教育活動を企画していければと思います。

DSC_2180.JPG

DSC_2185.JPG

DSC_2201.JPG

獲ったど~!!

DSC_2200.JPG

「地域合同防災学習」実施

  • 投稿日:
  • by

 9月25日(土)、標記の防災学習を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、残念ながら「地域の皆さんと一緒に」という形がとれないので、中学校単独での実施となりました。コロナ禍にあっても、災害はいつ起こるか分かりません。感染症対策を徹底しながら、防災学習を進めました。
 午前中の最初は、「地震発生~津波警報発令」を想定した避難訓練を行いました。屋外への避難後、津波襲来に備えて校舎屋上に再度避難しました。
 続いて、「災害時の食」について全校で学習し、その後は学年別の活動に移りました。3年生「避難所の食事提供体験ほか」、2年生「避難行動訓練ゲーム(EVAG)を活用して避難行動を考える」、1年生「地震発生時の対応を考える話し合い活動」という内容です。
 昼食には、3年生が準備をしてくれた災害食を全校生徒・職員でいただきました。
 午後は、全校揃って「AED救命講習会」を受講しました。慣れないながらも、真剣な表情で訓練に取り組んでいました。
 これを機会に改めて、ご家庭・地域でも、災害発生時の対処について話し合ってみてください。

<避難訓練> 

「津波」を想定して屋上へ避難

DSC_2183.JPG

<1年生>
 動画視聴からの話し合い活動「どうやって災害を乗り切る?」

DSC_2213.JPGDSC_2273.JPG

<2年生>
 与えられた条件に合わせて、適切な避難行動を考えました。

DSC_2198.JPGDSC_2279.JPG

<3年生>
 新聞紙を使って「紙食器」をつくりました。今日の昼食で使います。

DSC_2239.JPGDSC_2245.JPG

<昼食>
メニューは

カレーと

  DSC_2251.JPG

カンパンと

DSC_2252.JPG 

天然水

DSC_2253.JPG

紙食器をご利用ください。

DSC_2254.JPG

<AED講習会>
 救命入門コースに参加。みんな真剣な表情です!!

DSC_2334.JPGDSC_2339.JPG

「輝翠祭(体育祭)」無事終了!

  • 投稿日:
  • by

 夏休み前から準備を進めてきた「輝翠祭」を、9月11日(土)、新型コロナウイルス感染症対策を徹底して実施しました。天候にも恵まれ、予定していた競技・応援等をすべて行えました。
 感染症対策で様々な制限の中での実施となりましたが、生徒たちは様々な創意工夫をして、今年度も素晴らしい「輝翠祭」を創り上げました。ご来校いただいたご家族の皆様には、観覧についてご不便をおかけいたしましたが、ご理解・ご協力をいただき大変ありがとうございました。
 この「輝翠祭」で見せた勢いを大切にしながら、今後も学校生活・教育活動の充実に努めていきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

DSC_2133.JPG

体育館の窓に貼り出した輝翠祭スローガン
 「捧げよ神楽(かぐら)勝利の舞を
     翔(は)ばたけ蒼鷹(はくが)さらなる高みへ Burn It Up!」

CIMG2837.JPG CIMG2853.JPG

      入場行進          両軍団長が思いを込めた選手宣誓

P1110084.JPG  P1110085.JPG  両軍の活動に華を添えた力作のパネル

CIMG2899.JPG CIMG2890.JPG

白熱の攻防戦「Get Bamboo」

CIMG2906.JPG CIMG2928.JPG

バトンと共に思いを繋いだ「全員リレー」

CIMG2950.JPG CIMG2931.JPG

各軍工夫を凝らした「5分応援」

CIMG2966.JPG DSC_2153 (2).JPG

なんとあのヒーローが!!        「台風の目」で生徒の安心安全をそっと見守っています↑

P1110429.JPG P1110433.JPG

フィナーレ。
「輝翠祭」の成功を祝って、風船を大空高く!

前期後半授業開始!

  • 投稿日:
  • by

 32日間の夏休みを終え、今日から授業再開です。全校朝会での「校歌」合唱の爽やかな歌声でスタートしました。
 続いて、漢字検定の表彰、英語スピーチコンテストの発表と夏休み中の生徒の活躍が紹介されました。その後の校長講話では、「東京オリンピック2020」に関わらせながら「念」という漢字にまつわるお話をいただきました。夏休み明け初日の朝でしたが、生徒は皆、しっかりとした姿勢で朝会に臨んでいました。とても立派です。その姿から、充実した夏休みを過ごせたことを感じられました。
 前期後半は、期末テスト・輝翠祭・新人大会など盛りだくさんの期間です。生徒には、目標をしっかり定めて頑張ってほしいと願っています。

表 彰

DSC_2075 (2).JPG

英語スピーチ「私の元気の源」
  ジェスチャーを交えて発表してくれました。

DSC_2087 (2).JPG

校長講話
  漢字の「念」を分割してみると...

DSC_2090 (2).JPG

全校生徒の話を聴く姿勢が素晴らしい!

DSC_2093.JPG