リズム表現(全園児+5年生)

5月24日(水)昼休み、5年生は幼稚園に出かけていきました。ダンス練習は、6年生が中心になってやっていたし、野菜は2年生と、うーん、いったい何をしに行ったのでしょうか?実は、運動会での幼稚園種目「リズム表現『お花大好きちょうちょさん』」の中で、5年生にやってほしいことがあると幼稚園の先生から依頼を受け、子どもたちにとって貴重な昼休みの時間に出かけていったのです。その依頼内容とは・・・

IMG_2149.jpgIMG_2153.jpgIMG_2150.jpg

IMG_2153.jpgIMG_2154.jpgIMG_2155.jpg

IMG_2145.jpgIMG_2148.jpgIMG_2146.jpg

写真から予想はつきますか?あとは当日のお楽しみにしてください。園児に見送られて小学校に戻る5年生からは「あー、楽しかった」という声が聞こえてきました。もちろん、その楽しさというのはバルーンを上下させることではなく、幼児とのふれあいの中で感じる心地よさ、年上としての喜び・・・。と勝手に幼小連携の成果的な想像をして書いてしまったので実際に5年生にインタビューしてきました。「バルーンを上げ下げするのがとても楽しかった。」「バルーンの中に隠れたのがおもしろかった」そんなに子どもは甘くはない!ちゃんちゃん。

野菜のお世話(2年生+年長さん)

5月23日(火)2年生は、先日植えた野菜の苗のお世話を、年長さんと一緒に行いました。その様子を小合東幼稚園のブログから紹介します。

小合東幼稚園のブログより

 23日,2年生と小学校の畑で会うことを約束し,野菜のお世話の仕方を2年生から教えてもらいました。会うのは苗植え以来。2年生のみなさんも,お世話の仕方を教えてもらったばかり。年長組のみんなに分かりやすく丁寧に教えてくれました。今日,教えてくれたことは・・・「土寄せ」と「脇芽摘み」。 2年生は,実際にやってみせながら 教えてくれました。

野菜 (13).jpg野菜 (14).jpg野菜 (15).jpg野菜 (17).jpg野菜 (18).jpg

野菜の変化にも気付いたようです。「あっつぼみがついてる!」「葉っぱがトマトの匂いがする」「少し背が高くなった!」

2学年違うお兄さんお姉さんからは,先生からの情報とはまた別の情報を聞くことができます。私たち大人とは別の角度からいろいろなことの気付き,共有し,新たな発見につながっていきます。幼稚園の中では一番大きい年長組は,"先輩"たちから刺激をもらいます。2年生は,小学校では高学年にリードされることが多いですが,幼稚園の友達とのかかわりの中では立派にリードできます。

私たち教師にとっても,こうしたかかわりの中で,子どもたちの意外な表情を垣間見られたり,成長を感じたりと学びが多いです。

幼稚園の先生方は、こんな風にこの活動の意義を感じておられるのですね。小学校・幼稚園双方にとってウィンウィンの関係になれるような連携をさらに進めていきましょう。

ダンス練習(幼稚園+小学生+地域の方々)

5月23日(火)、運動会に向けて昼休みに全校ダンス練習を行いました。縦割り班に幼稚園児と地域の方々も入って、踊りました。段々と盛り上がっていき最後は体育館いっぱいにかけ声が響いていました。

IMG_2116.jpgIMG_2114.jpgIMG_2115.jpg

黄色い帽子をかぶっているのが幼稚園児です。

学校田で田植え(5年生)+4年生(すこし見学)

5月19日(金)今年度もJAさんのご協力のおかげで、田んぼをお借りし、お米を育てることができるようになりました。快晴のもと、多くのボランティアさんに助けてもらい、はじめてという児童がほとんどでしたが、無事稲を植えることができました。すくすく稲も子どもたちも成長してほしいです。

IMG_2107.jpgIMG_2108.jpgIMG_2110.jpg

IMG_2109.jpgIMG_2112.jpgIMG_2113.jpg

この様子を、4年生が見学をしていました。「来年は自分たちがやるんだ。」という自覚とワクワク感を一年前から植え付けておいたのですね。さすが小合東小の教職員です。

野菜の苗植え(1・2・4年+年長さん)

| コメント(0)

5月16日(火)2年生は、校外学習として新津駅前市場でお気に入りの野菜の苗を買ってきました。その後、ボランティアさんに手伝ってもらい買ってきた苗をグラウンド脇の学校の畑に植えました。その後、自分たちが教えてもらったように、年長さんに苗植えのやり方を教えていました。1年生も、ボランティアさんに手伝ってもらいながら、サツマイモを植えました。収穫の秋には、どんなことをするのかな。楽しみですね。4年生も、ボランティアさんに教えてもらいながら、中庭にゴーヤの苗を植えました。このゴーヤが夏には保健室・相談室・教務室・校長室を涼しく保ってくれるグリーンカーテンに変身するのです。環境学習を進めている4年生にとってよい教材となります。

IMG_2089.jpgIMG_2091.jpg

IMG_2094.jpgIMG_2098.jpgIMG_2102.jpg

IMG_2101.jpgIMG_2105.jpgIMG_2104.jpg

実は、この3つの活動が動じ展開していたのです。ボランティアの皆様に本当に感謝です。

親子で美化作業+小合東幼稚園保護者の皆様

5月13日(土)PTA総会、道徳参観授業、学級懇談会と続き、最後に「PTA美化作業」として、親子で美化作業に取り組みました。あいにくの天候だったため、雨天案で校内を中心に作業をしました。とってもきれいにしていただきありがとうございました。

IMG_2057.jpgIMG_2073.jpgIMG_2059.jpg

IMG_2066.jpgIMG_2074.jpgIMG_2076.jpg

IMG_2051.jpgIMG_2053.jpgIMG_2080.jpg

なんと、「お家の人と遊ぶ日」を実施していた幼稚園の保護者が、雨のやんでる隙に前庭のブランコのところに砂入れをして整備してくれました。日頃からよく使わせてもらっているお礼にとのことでした。幼稚園の保護者の皆様、ありがとうございました。

道徳参観授業

5月13日(土)PTA総会後、「道徳の時間」の授業参観を行いました。「道徳の時間」は、来年度から「特別の教科 道徳」となり教科として取り扱われることになります。この経緯には、いじめ等の社会問題が背景にあります。そこで、今回の道徳参観授業は、学習のねらいとして、1年生「友達の気持ちを考え、誰とでも仲良く助け合って移行とする心情を育てる」、2年生「つらい思いをしている友達の気持ちを考えながら、あだな・からかい・仲間外しなどに対して勇気をもって解決していこうとする態度を育てる」、3年生「友達と互いに信じ合い、助け合おうとする心情を育てる」、4年生「友達と互いに理解し、信頼し、助け合おうとする態度を養う」、5年生「いじめをなくすために、どう行動していくのか考える」、6年生「何が障がいをつくり出すのか考えるとともに、違いを認め尊重しあう心情を育てる」と設定して授業公開をしました。

IMG_2027.jpgIMG_2029.jpgIMG_2043.jpg

IMG_2031.jpgIMG_2033.jpgIMG_2039.jpg

IMG_2036.jpgIMG_2035.jpgIMG_2038.jpg

「いじめは絶対に見逃さない。許さない。」という我々教職員の姿勢が伝わったでしょうか。今後、来年度に向けて道徳の授業についての校内研修を進めていき、よりよい授業や評価が行えるようにしていきます。

ごみ収集車体験(4年生)

5月12日(金)4年生は、ごみ収集車体験を行いました。児童の感想を紹介します。「今日ぼくは、ごみしゅう集車体験をしました。にいがた市には、ごみしゅうせきしょが一万四千八百ヶ所あることがわかりました。一人が、一日六百五十グラムくらいだすこともわかりました。家庭から出る一日のごみは、五百二十一トン、にいがた市の一日のごみのりょうが、七百四十五トン、にいがた市の一年間のごみのりょうが、二十七万千七百五十三トンだったので、ぼくは、とても多いりょうだなと思いました。3Rという言葉があるのがわかりました。3Rとは、リデュース、リユーズ、リサイクルという意味です。ごみをへらそう、くりかえしつかおう、しげんとしていかそうという意味です。ぼくは、ごみしゅう集車体験をしてごみをもっとへらそうと思いました。」

DSCN0428.jpgDSCN0437.jpgDSCN0446.jpg

DSCN0452.jpgDSCN0445.jpgDSCN0444.jpg

この体験をととして、子どもたちは確実にごみに対する意識や行動レベルまで変わるはずです。新潟市役所環境部廃棄物対策課のみなさんありがとうございました。

愛さつ運動

5月8日(月)~11日(木)まで、小合地区「愛さつ運動」が行われました。多くの地域・保護者の皆様が、道路にたたれ、子どもたちに元気よく「おはよう」「行ってらっしゃい」「手を挙げてわたろうね」などと愛のこもった声かけをしていただきました。大変ありがとうございました。

IMG_2015.jpgIMG_2013.jpgIMG_2017.jpg

IMG_2016.jpgIMG_2014.jpgIMG_2018.jpg

子どもたちはきっと小合地区の愛を感じ取っているはずです。

運動会ダンス練習(低・中学年)

5月1日(月)3・4年生に、2日(火)1・2年生に朝の活動の時間を利用して、5・6年生が縦割り班のメンバーに運動会のダンスを教えていました。朝から元気よく踊っていました。

IMG_2005.jpgIMG_2007.jpgIMG_2008.jpg

6年生は、先日の幼児に教えた経験を生かし、1・2年生に上手に分かりやすく教えていました。