平成27年度活動の最近のブログ記事

【5年 自然教室in高柳】

9月6日(水)・7日(木)に県立こども自然王国に行ってきました。1日目は、カヌー教室、石細工作り、ポイントラリーの体験活動を楽しみました。雨の中でしたが、子どもたちは元気よく活動をしていました。夜は、残念ながらキャンプファイヤーはできませんでしたが、キャンドルサービスをしました。実行委員がレクリエーションで盛り上げてくれたので、5年生が心を一つにして楽しむことができました。

2日目は、活動班でかまど係、炊事係に分かれて、協力しながら野外炊さんに取り組むことができました。「自分たちの班の豚汁が1番おいしい!」と子どもたちは大満足でした。

一人一人が自分の役割を全うし、友達のために進んで動き、グループで活動する楽しさ、難しさを体験できたと思います。友達と協力する大切さを学ぶことができた自然教室となりました。

s-DSCN1639.jpg

s-DSCN1771.jpg

リトルファイヤースクール

 4年生は,社会「災害からまちを守るために」の学習に先駆け,7月1日(水)3・4校時,西消防署の方をゲストティーチャーにお招きし,リトルファイヤースクールを行いました。
 新潟市の火災の様子や校内の防火設備について教わるだけでなく,消防士さんが消火にあたる際の防火衣を着させてもらったり,煙の中の歩行や消火器の操作を実際に体験したりすることができました。子どもたちは,西消防署の方のお話をよく聞き,目を輝かせて活動していました。

s-DSCF4164.jpg

体力テストを行いました

 623日(火)~25日(木)の3日間に渡り体力テストが行われました。6年生と2年生、5年生と1年生、4年生と3年生がペア学年になって、各種目に挑戦しました。子どもたちは、自分のもてる力を精一杯発揮してがんばりました。連日多くの保護者ボランティアの方が測定の補助をしてくださいました。ご協力ありがとうございました。

s-062.jpg

海岸清掃をしました

「ふるさと真砂」の海をきれいにするこの行事は、平成8年から続く伝統的な行事です。

例年、海上保安庁からも支援していただいています。

マスコットの「うーみん」もきてくれました。

s-026.jpg

楽しかったよ!修学旅行

6月10日(水)、11日(木)に6年生65名が佐渡へ修学旅行に行きました。

裂き織りや無名異焼き、いか裂きなどの体験活動をしたり、トキ保護センターや金山を見学

したりしました。天気もよく、6年生にとっては、最高の思い出となりました。

s-DSCF3863.jpg

明倫短期大学へ行ったよ。

6月2日(火)3年生児童が明倫短期大学へ校外学習に行きました。

歯科衛生士さんの仕事の様子を見学しました。

s-DSCF1808.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち平成27年度活動カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは平成28年度学校だよりです。

次のカテゴリは平成27年度学校だよりです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。