5月8日(水)に,一年生を迎える会が行われました。4年生が作成した花道を5年生と手をつないで入場するところから始まり,3年生による歓迎の言葉,2年生からのパプリカダンスのプレゼント,6年生が考えた全校レクリエーションで親睦を深めました。上の学年が下の学年を気遣いながらゲームに参加する姿が見られ,真砂っ子の仲の良さがうかがえました。

 1年生からもかわいくはきはきとした声でお礼の言葉があり,体育館がほっこりと温かい雰囲気に包まれた会でした。

s-IMG_6445.jpg

2年生 校外学習

 5月13日(月),生活科の学習でひらせいホームセンターに野菜の苗を買いに行きました。1人1人が自分で苗を選び,レジで購入しました。帰り道では,自分が買った苗を大切そうに持って歩いていました。

s-DSC04672.jpgs-DSC04666 (2).jpg

4年 安全なくらしとまちづくり 校外学習

 4月22日(月)の3時間目に校外学習に行ってきました。真砂小学校区にある交通事故を防ぐための施設や標識がどこにあるのか子どもたちの目で確かめてきました。多くの子どもたちが,思っていたよりもカーブミラーがたくさんあったことに気付き,細い道での安全を守るために必要であることを再確認していました。

s-IMG_4735.jpgs-IMG_4713.jpg

2019年度 入学式

 4月9日(火)に51名の1年生が入学しました。少し緊張しながらも素敵な笑顔がたくさんありました。在校生も暖かな拍手で一年生を迎え,真砂小学校に新しい風が舞い込みました。

s-DSCF6778.jpg

2019年度 新任式・前期始業式

 4月5日(金),新任式と前期始業式がありました。今年度は10名の職員が真砂小学校に転入することになりました。今年度も,子どもたちのために職員一同力を合わせていきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 前期始業式も行われ,代表の児童が,今年度頑張りたいことについて発表しました。1つ学年が上がり,顔つきが大人っぽくなった子どもたちです。その表情からは,この1年間にどんなことが待っているのか,どきどきわくわくしている気持ちが感じられました。

s-DSC04228 (2).jpg

アルビレックス新潟 渡邉新太選手が来校

 3月13日(水),六年生の卒業を祝い,真砂小学校の卒業生であるアルビレックス新潟の渡邊新太選手が来てくださいました。一緒にサッカーをしたり,小学校時代の思い出をお聞きしたりし,未来ある子どもたちに夢を与えていただきました。

s-DSCN4446 (2).jpgs-DSCN4434.jpg

6年 6年間の思いを込めて

 3月12日(火),6年生がお世話になった校舎へ感謝の気持ちを込めて,清掃活動を行いました。今年は,各教室の窓ガラスを重点的に掃除しました。ピカピカになった窓ガラスを見て,在校生は「綺麗!」ととても喜んでいました。6年生ありがとう!!

s-DSCN4405.jpgs-DSCN4393.jpg

4年 クロマツの植栽に参加しました!

 3月5日(火)に,4年生が地域の海岸保安林を整備する活動に参加してきました。真砂コミュニティ協議会や新潟県森林組合連合会,新潟農林振興部,地域の皆さんと一緒にクロマツの植栽を行いました。総合的な学習で砂防林について学習した4年生です。子どもたちは,教えてもらったポイントに気を付けながら,一本一本心を込めて植えていました。

s-DSCN2249.jpgs-DSCN2243.jpgs-DSCN2241.jpg

3年 昔の道具体験

 2月27日(水),3年生社会科の学習で昔の道具を体験する活動を行いました。「まいぶんポート」から講師の方にお越しいただき,昔の道具の使い方について説明を受けた後,洗濯板・下駄・天秤棒の体験をしました。初めての体験を楽しみながら,今の生活との違いを学ぶことができました。

s-DSCN3314.jpg

六送会―六年生ありがとう―

 2月22日(金)の2・3時間目に6年生を送る会が行われました。1~5年生はダンスや劇,クイズなどの出し物をしたり,6年生の感謝の気持ちを歌詞にした替え歌を歌ったり,縦割り班で6年生1人1人に色紙のプレゼントをしたりしました。また,6年生からは,在校生が楽しく笑顔になれる劇をプレゼントしてもらいました。

 1年生~6年生のたくさんの「ありがとう」があふれた,本当に温かい会となりました。

s-IMG_5001.jpg

s-IMG_5044.jpg

s-IMG_5137 (2).jpg

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.5