6年生ありがとう!ふれあい給食

 2月17日(月)~21日(金)は6年生ありがとう週間です。19日(水)には,6年生が1~5年生の学級に行き,一緒に給食を食べる「ふれあい給食」がありました。各学級が,〇×クイズやなぞなぞ,6年生へのインタビューなど,様々な工夫を凝らして6年生を迎え入れました。温かい雰囲気になるとても楽しい時間となりました。

s-IMG_1087.jpgs-IMG_1691.jpgs-IMG_1105.jpg

一致団結!大縄大会!!

 2月3日~6日の昼休みに,運動委員会が企画した「クラス対抗大縄大会」がありました。どのクラスも,体育の時間や休み時間に一生懸命練習に取り組み,協力して自己ベストを目指しました。大縄を通じてクラスの団結力が高まったすてきなイベントになりました。

s-DSC07573 (2).jpg

s-DSC07574.jpg

3年生 社会科見学

 1月31日(金)に3年生は,社会科見学に出かけました。

 午前中の堀川蒲鉾さんでは,蒲鉾の歴史や作り方についてのDVD視聴と,工場内の見学をしました。大きな機械を使って,魚のすり身をかき混ぜる様子や,次々と商品がパッケージングされる様子を見学しました。

 午後は消防局・中央消防署に行きました。訓練の様子のDVD視聴では,思わず「おぉ!」と驚きの声が上がりました。また,消防指令管制センターを身近で見たり,消火体験や濃煙体験をしたりと,火災の恐ろしさや仕事の大変さを感じることができました。

s-DSC_0026.jpg

s-DSCN4501.jpg

給食週間

 1月20日(月)~24日(金)は給食週間でした。給食週間は,給食を楽しく食べて,食べ物や給食に携わる人々に感謝する気持ちを育てることをねらいとしています。給食週間中は6年生が考えた献立が出たり,調理員さんとの交流給食があったりと子どもたちはいつも以上に喜んで給食を食べていました。

s-DSC07482 (2).jpg

s-IMG_1596 (2).jpg

一書入魂!校内書き初め展

 1月17日(金)~24日(金)の1週間,校内書き初め展が行われます。1,2年生は硬筆,3~6年生は毛筆です。冬休み前から練習をし,冬休み中も練習をしっかりしてきたため,新年明けての書写の授業で書く作品はどれも力作でした。

 保護者の皆様もぜひ,校内書き初め展に足をお運びください。お待ちしております。

s-9.jpg

s-DSC07383.jpg

あけましておめでとうございます!

 1月7日(火)に新年最初の全校朝会が行われました。今回の全校朝会では,ジュニア展や競書大会などのたくさんの表彰がありました。 いろいろな分野で真砂っ子の活躍が光っています。

 また,校長先生は「新年のめあてを立てましょう。」というお話をしました。年が変わり,新たな気持ちで目標を立て,達成できるように頑張りましょう。

s-DSC07330 (2).jpg

お楽しみ献立

 給食週間(1/20~24)のお楽しみ献立を6年生が考えました。栄養バランスを考えた献立や彩りを考えた献立など,個性溢れる献立が6点選ばれました。

 16日と17日に全校投票を行い,得票数が多かった2点が1月の給食週間で給食として提供されます。どの給食になるのか楽しみです。

s-DSC07297.jpg

としょかんまつり(読書旬間)

 12月3日(火)~12月13日(金)までの10日間、としょかんまつりが行われました。毎年恒例の「読書ビンゴ」は、今年も大人気でした。図書館はビンゴを楽しむ子どもや、読書に集中する子どもたちで混み合いました。としょかんまつりをきっかけに、普段より多くの本に親しむ姿が見られました。

s-DSCN1386.jpg

大成功の真砂フェスティバル!!

 12月6日(金)に,しおかぜ児童会主催の真砂フェスティバルが行われました。3~6年生は,シューティングゲームセンターやお化け屋敷などのお店を出しました。また,1・2年生は,お客さんとしてたくさんのお店を周り,楽しんでいました。閉会式には,各委員会から提供された景品が当たる抽選会も行われました。全校が盛り上がった素敵な真砂フェスティバルとなりました。

s-IMG_0494.jpgs-IMG_0464.jpgs-DSC07223.jpg

真砂坂をより安全に!

 土曜日の学習参観(引き渡し訓練)にはたくさんの方にお越し頂き,ありがとうございました。土曜日の参観後,職員作業で真砂坂に歩道を作りました。子どもたちには,歩道を通って安全に登下校するように伝えています。ご家庭でもお話しして頂けたらありがたいです。

s-DSCF9716.jpg

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.5