Zoomで「生活のめあて」

 9・10月の生活のめあては「きまりを守って,気持ちよくすごそう」です。

 給食の時間に,全クラスをZoomでつなぎ,生活のめあてについての連絡がされました。

 各教室の画面にスライドが映され,どのようなことに気を付けて学校生活を過ごすことが大切か,お話がありました。

 子どもたちは,画面のスライドを見ながら,きまりを守ること,気持ちよく過ごすことについて,真剣に考えていました。

 学校及び社会にはきまりがあります。きまりを守ることで,たくさんの人が気持ちよく過ごせることを学んでいってほしいと思っています。

IMG_0962.jpg

大活躍!新潟市小学校陸上競技記録会

7月26日(火)新潟市陸上競技場で,西地区の陸上競技記録会が行われました。
6年生の代表選手は,6月から放課後などを使いながら練習を頑張ってきました。
当日は,一人一人が実力を発揮し,精一杯競技をすることができました。
記録会終了後は,選手たちの充実した笑顔でいっぱいでした。毎日の練習や当日の競技を頑張った,立派な代表選手でした。

IMG_4968.JPG

守ろう!まさごのビオトープ(3年生)

 昨年度、中庭のビオトープが整備されました。その真砂のビオトープに生き物が住みつき、きれいな状態を保つために3年生が活動しています。鳥が水を飲みに来られるよう皿をきれいにして水を入れたり、水が濁らないようにゴミや藻をすくったりしています。だんだんいろいろな種類の鳥の姿が見られ、メダカなどの生き物が泳いでいるのが見えるようになってきました。まさごのビオトープをいつまでも残していけるよう、これからもがんばって活動していきます。

ビオトープ1.jpg ビオトープ2.jpg

外国語活動を紹介します

3年生外国語活動「意外な自己紹介」

 「好きなものを伝えよう」という目標の単元で「みんなの知らない意外な私」を発表しました。

外3年1.jpg 外3年2.jpg

4年生外国語活動「今何時?」

 時刻のたずね方と答え方を学習しました。お子さんに"What time is it?"とたずねてみてください。きっと英語で答えが返ってくるはずです!

外4年.jpg

5年生外国語「学びたい教科やなりたい職業を伝えよう!」

 先生と1対1で話すSpeaking Testにチャレンジしました。原稿を見ながら話す子どもは一人もいません。少し緊張しながらも,先生との会話を楽しんでいました。

外5年.jpg

6年生外国語「国紹介番組」

 子どもたちが現地レポーターになりきって外国の魅力を紹介しました。これから動画を編集し,まるで子どもがその国にいるような紹介番組に仕上げます。

5年生 初めての調理実習

 5年生は,家庭科の学習で調理実習を行いました。

 食品や調理の目的に合った野菜のゆで方があることを学習してから,4人や5人の班で「ゆでいも」を作りました。じゃがいもを洗う人や切る人と,自分たちで仕事を分担し,てきぱきと活動していました。とても頼もしい姿でした。試食した時には,「美味しい!」「ちょうど良い硬さだ~。」という声が聞こえてきました。

 9月の自然教室では,カレーライスを作る予定です。

5年カレー1.jpg 5年カレー2.jpg

あおぞらカレーパーティー

 7月20日(水),あおぞら学年の夏休み前のイベントとして,カレー作りにチャレンジしました。

 あおぞら学年の縦割り班で活動しました。初めて包丁を使う子もいましたが,年上の子たちが優しく教えてくれていました。できあがったカレーを,給食のおかずと一緒に食べました。たくさん出来上がって残ってしまうかと思いましたが,お代わりする子もいて,全て食べることができました。

 縦割り班で,協力しながら活動する姿が素敵でした。

名称未設定.jpg

いじめゼロ集会

 7月5日(火)いじめゼロ集会が行われました。

 各クラスで,いじめゼロスローガンを相談して決めました。

 集会では,各クラスのスローガンが発表されました。スローガンに込めた思いも説明されました。それぞれのクラスの思いや考えを全校の子どもたちと職員で共有することができました。

 校長先生からは,「人を大切にしないと,心が傷つく」「いじめは人の命に関わる問題」「いじめは絶対に許さない」という話がありました。全校児童は,真剣に話を聞いていました。一人一人がいじめについて考えることができました。

 いじめゼロ集会で,真砂っ子の心が一つになりました。これからもいじめを許さない,そしてみんながハッピーな学校生活を送れるよう,全職員で見守っていきたいと思います。

ijimezero2.jpg

ijimezero1.jpg

2年生 アグリパークへ行ってきました。

 去る6月17日(金)に,2年生は,野菜の育て方を学びにアグリパークへ行ってきました。学校で1人1人育てている野菜ごとに,よりおいしく育つコツを教えていただきました。ミニトマト,ナス,ししとうなど,自分の野菜とアグリパークの野菜を比べて新しい気付きを得ていました。水やりの仕方や脇芽の取り方など,学校に戻ってきてから学んだことを生かしています。

aguri2.jpg

aguri1.jpg

 6月14日(火)の午後に6年生全員でプール掃除をしました。実は、その日の午前中には海岸清掃に行ってきたばかり。「疲れているかな?」と少し心配しましたが、子どもたちは、張り切って掃除に取り組んでいました。

 「最初は汚くてヌルヌルだったけど、だんだんきれいになったのが楽しかった」

 「みんなで協力できて楽しかった」

 掃除が終わった後の子どもたちの感想です。ピカピカになったプールに、子どもたちも満足そうでした。

puruseisou1.jpg

避難訓練②

 6月16日(木)に,地震と津波を想定した避難訓練を行いました。新潟地震の被害や教訓を忘れないために,毎年この日に避難訓練を行っています。

 児童は放送の指示を受け,机の下で安全を確保しました。揺れが収まった後,1・2階で学習している児童は,3・4階へと避難しました。専門家によると,真砂小学校では2階以上に避難すれば,津波の危険を回避できるとご指導をいただいています。

 校長先生からは,「自分の頭で考えて行動することが大事」とお話がありました。災害の中でも頻度の高い地震・津波に対し,なぜ今日のような行動を取るのかを自分でも振り返る時間を取りました。

kunren2.jpg

kunren1.jpg

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • IMG_0962.jpg
  • IMG_4968.JPG
  • ビオトープ1.jpg
  • ビオトープ2.jpg
  • ビオトープ1.jpg
  • 名称未設定.jpg
  • 外5年.jpg
  • 外4年.jpg
  • 外3年2.jpg
  • 外3年1.jpg

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.5.3