全力出した!真砂マラソン!!

 10月3日(木),「真砂マラソン」が行われました。子どもたちはこの日のために約3週間,「マラソンチャレンジタイム」で練習を重ねてきました。一人一人が自分の目標に向かってがんばり抜いた真砂マラソン。自己ベストを出すことができた人,悔しい思いをした人など様々な思いがあったと思いますが,走り切った子どもたちは,みんなとてもすがすがしい表情をしていました。保護者,地域の皆様,たくさんのご声援をいただき,ありがとうございました。

s-DSC06275.jpg

s-DSC_0287.jpg

s-DSCN4949.jpg

キャリア教育 第1弾 ~プロサッカー選手~

 6年生は後期の総合的な学習の時間でキャリア教育に取り組みます。少し早いですが,その第1弾として,9月25日(水)に,サッカーアルビレックス新潟の「渡邉新太選手」が学校に来てくださいました。新太選手は,真砂小学校の卒業生でもあります。

 プロの選手の話が聞けるとあって,子どもたちは当日をとても楽しみにしていました。代表の子どもたちとリフティング対決をした後は,小学生時代の話や,プロになるまでに努力したことなどをお話しいただきました。貴重な1時間に子どもたちの目はきらきらと輝いていました。

s-DSCN3357.jpgs-DSCN3369.jpg

全校歯科指導

 真砂小学校では,毎年明倫短期大学と連携した全校歯科指導を実施しています。今年度も,明倫短期大学のみなさんに専門的な知識や技術を教えていただいたり,担任や友達と一緒に口の中の健康について考えたりしました。また,実際に歯ブラシやデンタルフロスの使い方を習得したりしました。

 これからも,保護者・地域の皆様のご協力のもと,明倫短期大学等の関係機関と連携し,歯科保健活動を推進してまいります。

s-IMG_9456.jpg

班の絆が深まった!全校ふれあい遠足

 9月20日(金),全校ふれあい遠足がありました。

 縦割りグループのメンバーで,学校から西海岸公園までの往復10㎞を歩きました。

 高学年には,「リーダーとして,下学年を引っ張る姿」が随所に見られました。中学年は「リーダーを支え,低学年の手本になる」,低学年は「最後まで頑張って歩く」等,グループで決めためあてに向かって,約束を守って活動しました。

 西海岸公園では,運営委員会が企画した「ポイントラリー」を行ったり,愛情が詰まったお弁当を食べてパワーアップをしたり・・・と楽しく過ごしました。

s-IMG_9415.jpgs-IMG_9310.jpgs-DSC06114.jpg

2年生 町探検に行ってきました!

 9月19日(木),秋晴れの下,町探検に行ってきました。今回の町探検は,地域の様々な施設や人と触れ合うことによって地域に愛着をもつことがねらいです。子どもたちは,真行保育園・明倫短期大学・アクシー・かとちゃり・吉田保育園・郵便局・ひらせい・コノハナ・チェーンクルーズヘアー・ジェリカフェの10のグループに分かれてインタビューや見学をしてきました。普段見ることができないお店の裏側やできない体験をさせてもらって子どもたちは大喜びでした!今後の生活科では,町探検で学んだことを新聞にまとめていきます。

s-DSC06038.jpg

4年生 水太郎と学ぶ水道出張授業

 9月10日(火)の3限に,社会科「水はどこから」の学習で,新潟市水道局の方に水道出張授業をしていただきました。子どもたちは,1人当たりが1日に使う水の量の多さに驚いたり,安全に安心して水を使用できるのは,水道局で働く人のおかげであることに気付いたりして,よい学びの時間を過ごしました。

s-IMG_5628.jpg

Let's Try 自然教室

 9月4日(水)~5日(木)に5年生が新潟県立こども自然王国に自然教室に行ってきました。

 自然教室では,班で助け合う姿,時間を意識して声を掛け合う姿,先生たちに頼ることなくしおりを見て自分たちで動く姿など,良い姿が多々見られました。また,様々な体験を通して,個としても,集団としても一回りも二回りも成長してきました。

 今後も,遠足・マラソン・文化祭などの大きな行事が続きます。5年生は,自然教室で学んだことを生かして,さらに活躍してくれることを期待しています。

s-IMG_1881.jpgs-IMG_1876.jpgs-DSCF6960.jpg

s-DSC_0255.jpg

明倫短期大学を訪問してきました!

 3年生は,総合的な学習の時間「よい歯にしようプロジェクト」で歯について学んでいます。子どもたちが決めたテーマごとに,自分たちで調べ学習を行う中で,疑問に思ったことや,より詳しく知りたいことを,明倫短期大学で教えていただきました。

 子どもたちも積極的に質問したり,校内の様々な施設を見学したりして,より深く歯の健康について学ぶことができました。

s-DSC_0023.jpg

前期後半スタート!

 34日間の長い夏休みも終わり,8月27日(火)から前期後半が始まりました。久しぶりに見る子どもたちの顔は少し大人びたように感じます。各学級で夏休みの思い出をいっぱい話しました。たくさんの元気な姿・笑顔に会えたことがとても嬉しかったです。

 9月13日(金)まで夏休み作品の展示を行います。自由に鑑賞にお越しください。お待ちしております。

s-DSC05990 (2).jpg

s-DSC05991.jpg

楽しい夏休みを!

 7月23日(火)の全校朝会で,夏休みを安全に過ごすためのお話がありました。水や火,車などの事故に気を付けて有意義な夏休みを過ごしてもらいたいと思います。8月27日(火)に,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!

s-DSC05907.jpg

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.5