今週末に前期の終業式を迎えますが、一足先に委員会活動は、新しいメンバーで活動を開始しました。

今日は、めあてを話し合ったり、当番活動の内容を確認したりしました。

みんなが過ごしやすい学校になるとよいですね。

よろしくお願いいたします。

DSCN4637.JPG

DSCN4638.JPG

DSCN4641.JPG

10月1日 晴天の下、PTAによるクリーン作戦が実施されました。

参加した皆様から、グラウンド外側の側溝の泥上げと、草取りをしていただきました。

おかげさまでこれから行う持久走記録会の練習が安全にできます。

ありがとうございました。また、準備や後片付けをしていただいたPTA施設部はじめ役員の皆様、お疲れさまでした。

DSCN4614.JPGDSCN4615.JPGDSCN4618.JPG

社会科の「火事からまちを守る」の学習で、消防署員の方による出前授業を行いました。

通報から出動する様子を映像で見たり、水消火器で消火体験もしたりました。

また、実際の消防車を真近に見学し、消防に関する工夫や努力についてたくさん質問することができました。

DSCN4600.JPG

DSCN4603.JPG

DSCN4607.JPG

5年生は、自然教室を終え、無事に帰ってきました。

楽しかったことをぜひ夕食の場でお話できるとよいですね。

この経験を明日からの学校生活に生かしていきましょう。

DSCN4599.JPG

自然教室最後の食事です。

IMG_0578.jpg

すべての活動を無事に終えることができ、別れの集いです。

思い出をたくさん詰め込んで、帰路につきます。

IMG_0580 (1).jpg

曇り空の下でしたが、穏やかな川でカヌーを楽しみました。

すぐにコツをつかみ、スイスイ進んでいました。

IMG_0564.jpg

心配した天気でしたが、安全確認できたのでカヌー体験の始まりです。

みんな少し緊張しています。所員さんのお話をよくお聞きしていざ出航。IMG_0543.jpg

朝からたっぷりのごはんです。みんな元気いっぱいです。

IMG_0539.jpg

食後は、予定通りにカヌー体験です。

自然体験教室2日目を迎えました。

昨夜は、キャンドルサービスを落ち着いた雰囲気の中で行いました。

IMG_0535.jpg

今朝は、朝の集いに元気に参加しました。

これから、朝ご飯です。

IMG_0538.jpg

昼間の活動が順調に終わりました。

夕食もとても美味しかったです。みんなとても元気です。

IMG_0524.jpg

楽しみにしていたキャンプファイヤーですが、あいにくの雨。

でも、私たちには「キャンドルサービス」があります。

厳かな雰囲気で練習をしています。これからまた、楽しい集いが始まります。

IMG_0523.jpg

詳しい様子は、また明日お知らせします。