運動会全体練習

DSCN0257.jpg 

 昨日と今日の2日間,運動会の開閉会式と応援披露の練習を行いました。

 今週は良い天気の予報ですので、当日は元気一杯の子どもの姿が期待できそうで楽しみです。

1年生 安全教室

DSCN4167.jpg

 不審者から身を守るために,安全教室が開かれました。

 知らない人についていかない,近づかない等,自分の命を守る大切さを学習しました。

5年生 田植え

DSCN4164.jpg  DSCN4165.jpg

 快晴の下,学校前にお借りした学校田に田植えをしました。

 米作りを通じて,社会科の農業学習や食育につながる活動にしていきます。

応援練習が始まりました!

DSCN4156.jpg

DSCN4161.jpg

 今週の水曜日から,運動会に向けて応援練習が始まりました。

 赤組と白組が,互いに良いパフォーマンスを当日披露できるように,頑張って練習しています。

 今年は45周年記念の大運動会です。

 当日は快晴の下,子どもが精一杯がんばる姿を参観できると嬉しいです。

5年生 代掻き体験

DSCN4152.jpg DSCN4151.jpg

 天気もよく,5年生は学校の前の田んぼで、代掻きを行いました。

 裸足で入る田んぼの感触は,何とも言えませんね。

 今後、田植えも体験し,米作りを社会の農業学習に活かしていきます。

 PTA総会や学習参観,学年懇談会に,たくさんの保護者の皆様からご参加いただきましてありがとうございました。

 これからも,巻南小学校の子どものために,皆様のご理解とご協力の程,よろしくお願いいたします。

避難訓練

DSCN4139.jpg 火災を想定とした避難訓練を行いました。「さない,しらない,ゃべらない,どらない(合言葉:お・は・し・も)」を守り,素早くグラウンドに集合することができました。

分団会で集団下校

DSCN4131.jpg 一緒に集団登下校する「分団会」という班があります。それぞれの分団会で,登下校時の並び順やきまりなどを話し合いました。

入学式

2022年4月8日(金)
入学式
    
 49名のかわいい新一年生が、巻南小学校に入学してきました。桜の開花も,今日この日に合わせてくれたかのように思え,陽気な一日となりました。
 これから少しずつ,学校での集団生活に慣れ,心も身体も健やかに成長できるように支援していきます。
 早く学校に慣れ,楽しい毎日が過ごせるといいですね。

始業式

022年4月7日(木)
令和4年度 始業式
   

 新学期がスタートしました。子どもは進級して教室やクラスメイト,担任の先生等も変わり,新たな気持ちで迎えていました。
 充実した一年となるように,職員一同,精一杯励んでいきます。今年度も、ご理解とご協力をお願いいたします。